ダイビングスクールの紹介

トリトンのスクール自慢!


サッカーも野球も監督が変わることによって、
チームの成績が劇的に変化します。
指導者の教え方次第で、技術力に大きな影響を及ぼすからです。
そして、それはダイビングも同じです。
インストラクターのインストラクションの質が、お客様の習得度、ストレス、そしてコースの満足感、達成感に大きな違いを生みます。
トリトンはキャリア10年~25年のインストラクター陣が在籍。
ベテランインストラクターならではの豊富な経験と安定感で、これまで多くのダイバーがトリトンから誕生しました。
水に慣れていない方、耳抜きが不安な方、呼吸ストレスをお持ちの方も、トリトンならその苦手意識を克服し、自信を持ってコースを修了できます。
これらの実績が評価され、過去に3度も潜水団体から国内優良店としての賞をいただきました。
今後もそれらの賞に恥じないよう、親切、丁寧をに楽しい講習を行なっていく所存です。





明朗会計が信条のトリトン。
あとから「○○は別料金です。」と言うような不親切なご案内は一切していません。
これまで多くの既存会員様が、お友達をコースに紹介してくれました。
それは既存会員様が この"明朗会計システム"を評価してくれているのではと自負しています。
もし料金表示が胡散臭いと思っていたら、そのようなお店にお友達を紹介したりはしませんよね・・・(^.^)




トリトンは2009年から「加圧トレーニング」のサービスを提供しています。
ダイビングと加圧トレを行っている国内で唯一のダイビングショップです。
本来、ダイビングだけでもかなりのカロリーを消費しますが、
それに加圧トレをコラボすることで、驚くほどのダイエット効果に・・・
また美容だけでなく、ダイビングに必要となる体幹力をアップしたり、肩こり・腰痛を緩和したり・・・
加圧トレには他にもたくさんの魅力があります。
(希望者にはOPプログラムとしてコース期間中にご提供しています。)


3つの扉をご用意しています。


「いつかはダイビングをやってみたい…」
と思っている方はとても多いです(^^)
いつかは、いつかは…と思っているうちにチャンスを逃していきますよ。
さあ、アクションを!
トリトンは下記の3つの扉をご用意しています。
あなたはどの扉からダイビングの世界へ入りますか(^^)



小さな旅行で大きな感動を!
福岡の海も面白い!
25年の経験と実績で、一つ上の体験ダイビングを提供。
ほとんどの方を怖がらせることなく、楽しく安全にご案内しています。
お友達やご家族と気軽に参加できる日帰りプログラムです。


●思い出作りとして潜ってみたい方
●後日、リゾートで体験ダイビングをする予定の方
●ダイビングを趣味で続けることまでは考えてない方

10,000円(ダイビング代、器材レンタル代 込)
年中開催
午前の部(9:00~12:00)、午後の部(12:00~15:00)
満10歳以上

当プログラムの詳細はこちらをクリック下さい。
※下にプルダウン表示します。

openよかうみ体験ダイビング
(お気軽、お手頃、日帰りダイブ)

25年の歴史を持つ人気プログラム

人口150万の大都市から車で30分の海にしては、透明度もよく、サカナも多い・・・
それが福岡の海です。 沖縄まで行かなくても、Cカードを取得しなくても、ダイビングは楽しめます。
福岡の海と接して25年。 その経験を活かし、一つ上の "体験ダイビング" をお届けしています。
それが 大人気プログラム「よかうみ体験ダイビング」


■プログラムの模様(動画)
「福岡の海の中ってどんな感じなんだろう…」
「体験ダイビングの雰囲気は…」
当ムービーで、それらの様子がわかります。


▲よかうみ体験ダイビング・ムービー(2分)

■よかうみ体験ダイビングの魅力

経験豊富なイントラが提供します
体験ダイビングほど、インストラクターの技量が求められるプログラムはありません。
インストラクションの質でお客様のストレスが大きく左右されるからです。
「楽しみにしていたのに、当日は怖くて潜れなかった…」
そのような心配が無用なのが トリトンの"よかうみ体験ダイビング"。
経歴25年のインストラクターがこれまでの経験を活かし、初めて潜るお客様の緊張をほぐし、終始楽しい雰囲気でお届けします。
ドキドキ感がワクワク感に。
水が苦手、海が怖い・・・と言う方でも、どうぞ安心してエントリー下さい!


年中開催、ドライスーツのレンタルも充実
「え、ダイビングって夏の遊びじゃないの?」
そう思っている方は多いはず。
でもそれは違います。
"よかうみ体験ダイビング" は一年中開催しています(^^)
暑い時期はウェットスーツ、
そして秋・冬・春の時期は体が濡れない保温性のあるドライスーツでご案内しています。
この着ぐるみのようなスーツを着用すれば、皆さんが想像しているよりも全然寒くありません。
春や秋の気持ちのいい季節に、このスーツを着て水中へ遊びに行きませんか。
トリトンはこのドライスーツのレンタル数がとても充実しているストアです (^^)


誕生日を水中で迎えませんか。
バースデー割引もあります。

このプログラムで"バースデーダイブ" をされる方が多いです。
誕生日を水中で過ごすのは思い出になるし、素敵ですよね!
誕生日に参加された方はコース代が1,000円OFFに、そして水中横断幕で記念撮影した画像も差し上げます♪
また皆さんのお友達やご家族の誕生日プレゼントに、このプログラムをご招待するのもありですね(^^)


水中カメラレンタルサービスあり
希望者には水中で撮影できるデジカメを1,000円でお貸ししています。
皆さんに準備してもらうものはSDカードのみ。
潜る前にそのカメラの使い方もしっかりお教えしますので、初めての方でも簡単に、上手に撮ることができますよ(^^)


よかうみムービー(動画)をプレゼント
初めての水中での呼吸、水中の無重力空間での移動、たくさんの水中生物を身近で観察。
その一つ一つの新鮮な感動を忘れないよう、動画に残しておきませんか(^^)
希望者には当日の模様を動画撮影し、プロの動画クリエイターのもとで編集した動画ファイルを差し上げます。(有料)
facebookやインスタ、LINEなどのSNSにアップできるサイズです。
家族やお友だちにぜひ送信を…
きっとたくさんの「いいね」が付くことでしょう(^^)



■よかうみ体験ダイビングの行程

午前の部
9:00~12:00
午後の部
12:00~15:00

備考
お車でお越しの方は原則、現地集合(解散)となります。

公共交通機関でお越しの方は、トリトンに朝8時集合となります。
なおその場合、ダイビング後は現地から公共交通機関を使ってお帰りいただきます。

午後の部はお店集合がありません。
公共交通機関でお越しの方は午前の部でお申込み下さい。

午後の部は「2ダイブプラン」がありません。
当日2ダイブを希望の方は午前の部でお申込み下さい。

プログラム全体の所要時間は約3時間です。
ただその日の人数や海況によって若干変わることもあります。
潜水時間は30分前後です。

「2ダイブプラン」の場合は、午前中に小休止をはさんで2本ご案内します。
その場合、解散は13:30前後になります。


■プログラム代 
10,000円
器材レンタル代、消費税込
オプション
(午前の部のみ)
追加1ダイブ3,000円

リピーターチケット5,000円

水中カメラレンタル 1,000円

よかうみムービー
(お一人の場合)5,000円
(2名グループの場合)_9,000円
(3名グループの場合)12,000円
(4名グループの場合)14,000円
(5名グループの場合)15,000円

備考
大人も小人も同じ料金です。

追加1ダイブは希望者のみ午前の部でご案内が可能です。
ただし当日の行程によってはご案内できない日もあります。

リピーターチケットはダイビング参加日から半年間有効です。

水中カメラレンタル希望者はSDカードのみご用意下さい。

お貸しできるカメラの数に限りがあります。
貸し出しは先約順となります。

「よかうみムービー」は再生時間が2分半~3分となります。
動画ファイルにて差し上げます。

グループ単位での販売となります。
グループのうちのお一人が購入希望の場合でもグループ価格での販売となります。




■特記事項

着用するダイビングスーツ
ウェットスーツ
6~10月
水着の上から着用します。体が濡れるので、暑い時期は気持ちよく潜れます。
ドライスーツ
11~5月
スポーティな長袖シャツ、パンツの上から着用します。
体が濡れないので保温性があり、寒い時期に潜っても平気です。 女性の方は生理中でも安心して潜れます。


準備するもの
ウェットスーツの場合
水着、ビーチサンダル、
濡れてもいいTシャツ、短パン、着替え、下着
ドライスーツの場合
スポーティな長袖シャツ、パンツ、靴下、着替え
その他
タオル、ドリンク、(長髪の方は)ヘアゴム
日焼け止め、(カメラレンタルの方は)SDカード

参加可能年齢、病歴について
満10歳以上で健康な方
※過去にぜんそく、肺や心臓の疾患、ヘルニア、耳の病気 などの病歴をお持ちの方は、事前に医師の診断書が必要となります。
詳しくはスタッフにおたずねください。
指定 病歴書(PDF)

集合場所
志賀島の場合
志賀海神社 駐車場
福岡県福岡市東区大字志賀島877
092-603-6501


恋の浦の場合
東郷神社 駐車場
福岡県福津市渡1815-1
0940-52-0027


解約について
ご予約日を変更・解約する場合は前日の18時までにお申し出下さい。
それ以降の解約は解約料4,000円が発生します。ご留意下さい。

最終のご案内について
開催有無、また開催地が志賀島か恋の浦かは、前日夕方の天気予報で最終判断をし、その後、ご予約のお客様にLINEにてご連絡します。
よって前日17:00~19:00に必ずLINEチェック願います。


お支払い方法について
プログラム前に現地にて現金でのご精算となります。
カードはご利用できません。
※お釣りのないようご用意いただくと助かります。

潜水後の搭乗について
潜った当日に飛行機に搭乗することはできません。
気圧変化の関係で潜水病を患う恐れがあるためです。
搭乗のご予定の方は、潜ってから最低でも18時間後のフライトをご予約下さい。


当日の体調について
当日、風邪や発熱、二日酔いで体調不良の方はダイビングができません。
なお生理の方は、生理痛がひどくなければダイビングはできます。
生理用品はナプキンよりタンポンをおすすめします。
なお妊娠時はダイビングができません。

コンタクトレンズについて
コンタクトレンズを着用したまま参加できます。
眼鏡の方は度付マスクをお貸しします。

未成年ダイバーと保護者について
(満10歳以上の)小学生だけでの参加はお断りしています。
必ず保護者同伴でお願いします。

見学者について
同伴者で体験ダイビングを見学希望の方へのご案内です。
潜水地には一般車専用の駐車場がありません。大変恐縮ですが、少し離れた指定場所に駐車し、そこから徒歩でアクセスいただきます。
当日、当店の車の座席が空いている場合は、一緒に乗車して、潜水地までご案内できます。
ただしその場合はプログラムが終わるまで、現地を離れることができません。
なお見学の最中は、タープテントの下で過ごすことができます。

潜水後の入浴、更衣について
シャワー用のお湯を用意しています。潜水後はそのお湯で海水を落とすことはできます。
また潜水地の近くに温泉センターがあり、潜水後はそこで入浴して帰られる方が多いです。
なおドライスーツの場合、潜水後はスーツを脱げば、その服装で温泉センターへ行けます。
ウェットスーツの場合、潜水後は水着の上から濡れてもいいシャツ、短パンを着用するか、車内かトイレで更衣し、温泉センターへ行かれています。
※温泉センターへ行かず、直接帰宅されてももちろんOKです。


温泉センターのご案内
志賀島の場合
休暇村志賀島
福岡市東区大字勝馬1803‐1
092-603-6631
休館日;毎月第三火曜日
営業時間;午前11時~午後15時
料金;600円


恋の浦の場合
夕陽館
福津市津屋崎1丁目37-17
0940-52-3353
休館日;毎週火曜日(祝日を除く)
営業時間;午前11時~午後8時
料金;200円



■潜水地のご紹介

志賀島
福岡の観光スポット・志賀島。
ここは景観の良いドライブルートになっており、夏の週末は海水浴客やマリンスポーツをする若者で賑わいます。
東海岸にある「白瀬」は福岡を代表するゲレンデであり、体験ダイビングのポイントとしても最適です。
水深5mの浅瀬で潜ります。そこではお魚たちに餌付けすることもできます。
強い離岸流などなく、初心者でも安心して遊べるやさしい水域です。
福岡市街地から車で30~40分の海にしては透明度も良く、数多くのサカナが生息しています。
大都市近海にも関わらず、これだけ自然がたくさん残っていると言う点では、ある意味、「奇跡の海」かもしれません。


恋の浦
福津市(旧津屋崎町)に位置する恋の浦海岸。
この海岸は夏にウミガメが産卵にやってくることで有名です。
水中は海草エリアの先にはきれいな砂地が広がっています。
天気がいいときは水中に入ってきた光をその砂地が反射し、水中を明るく演出します。 癒し系のポイントです(^v^)
水面移動中に揺れている海草で波酔いする方もいるので、潜水前に酔い止め薬を服用しておくことを奨励します。


出逢える生物たち
ソラスズメダイ
8~12月に観れます。熱帯魚です。


タツノオトシゴ
とくに夏・秋によく観ます。見つけるとラッキー。


カマス
秋にこのような大群で観れます。


マアジ
春・夏・秋に観れます。


カサゴ
擬態しているので見つけるのが難しいかも。


メジナ
通年観れます。
群れているので、水中が賑やかに…


ミノカサゴ
夏、秋によく観ます。
じっとしているので絶好の被写体になります。




■よかうみ Q&A
Q.1_水着はどのようなものがいいですか?
Q.1_基本、何でもOKです。
Q.1_ただ男性は、スーツの着やすさと言う点で、
Q.1_トランクスよりボクサータイプがいいかも。
Q.1_また女性はスムーズにトイレができるよう、
Q.1_ビキニがいいかもです。

Q.2_ダイビングは雨天でも開催しますか?
Q.2_はい。
Q.2_雨天でも海が穏やかであれば可能です。
Q.2_反対に晴れていても波があれば中止に
Q.2_なることがあります。

Q.3_日焼けが気になるのですが…
Q.3_野外で実施するので、まったく
Q.3_日焼けしないと言えば嘘になります。
Q.3_ただ極力日焼けしないよう、浜辺には
Q.3_大きなタープを設置します。
Q.3_またパーカー付きのビーチコートや
Q.3_日焼け止めもご用意しています。


Q.4_高齢で体力に自信がないのですが
Q.4_ある程度の体力は要求されますが、
Q.4_翌日のお仕事に支障が出るほど疲れたり、
Q.4_ひどい筋肉痛になったりは、まずありません。
Q.4_泳力、体力を問わず、幼い方から年配の方まで
Q.4_幅広い年齢層の方が楽しまれています。


Q.5_潜水地は志賀島を希望なのですが
Q.5_開催地が志賀島か、恋の浦かは、
Q.5_前日の夕方の天気予報で最終判断し、
Q.5_当日、海況の良い方へご案内しています。
Q.5_ですので、お申し込みの時点では
Q.5_どちらになるかわかりません。
Q.5_「志賀島だったら参加、恋の浦はパス」
Q.5_のような予約はできません。
Q.5_ご了承下さい。

Q.6_ボートには乗船しないのですか
Q.6_はい。浜から潜ります。
Q.6_船酔いすることはないですが、
Q.6_ただ水中で波酔いする方はいます。
Q.6_酔ってしまうと、楽しさが半減します。
Q.6_そこでトリトンでは当日朝の酔い止めの
Q.6_服用を強く奨励しています。


Q.7_カメラをレンタルするのですが、
Q.7_SDカードはどのサイズですか?
Q.7_標準サイズをご用意下さい。
Q.7_容量は2GB以上あれば十分です。

Q.8_すでにCカードを持っていても
Q.8_参加できますか?
Q.8_はい、可能です。
Q.8_もしブランクがあるのであれば
Q.8_通常のファンダイブより、安心して
Q.8_参加できると思います。
Q.8_料金は変わりません。
Q.8_ご自身の器材をお持ちなら
Q.8_それを使って潜ることも可能です。

Q.9_プログラムが終わったあと
Q.9_Cカードを取得したいのですが
Q.9_ありがとうございます。
Q.9_ダイビングが向いているか試すのであれば
Q.9_当プログラムより、「お試しプールダイブ」
Q.9_に参加されてはいかがでしょう(^^)
Q.9_プールの方がその日の天候に影響されず、
Q.9_快適に安心して潜れます。
Q.9_いろんな小道具を持って行くので、
Q.9_プールも十分楽しいですよ(^^)
Q.9_あくまでも一案です。どうぞ再考下さい

▲お試しプールダイブも人気プログラムです(^^)


■よかうみ インタビュー

本日のよかうみダイバーKさん(右)、Mさん(左)は、市内の看護学校に通っている学生さん。
「以前からダイビングに興味があって、今回挑戦しました♪」
潜った直後に、当プログラムの感想をお聞きしました(^^)


_(STAFF)お疲れ様でした。
_(お二人)お疲れ様でしたー
_(STAFF)まず今日潜ってみよ
_(STAFF)うと言い出した
_(STAFF)のはどちらかな?
_(Mさん)あ、私です(^.^)
(STAFF)Mさんは以前から興味があったのかな。
(Mさん)(ニコニコしながら) はい。
(Mさん)それで先月、沖縄で挑戦してきました。
(STAFF)あ、そうなんですね。沖縄で?
(STAFF)すごいじゃないですかー
(Mさん)でもそのときはあまり楽しくなかった;
(STAFF)あら…、それはなぜですか(・。・)?
(Mさん)旅の疲れもあったのか、気持ちに余裕が
(Mさん)なく、海の中でバタバタしてしまって
(Kさん)いろいろ大変だったんだ(・_・;)
(Mさん)うん、実は(^^ゞ
(STAFF)今日の志賀島はどうでしたか?
(Mさん)今日はとっても楽しかったです(^^♪
(Mさん)ゆっくり、丁寧に教えていただいたし、
(Mさん)私自身、潜るのが二回目ということで、
(Mさん)余裕がありました。
(STAFF)よかったです(^^)
(STAFF)Kさんはいかがでしたか。
(Kさん)私は今回初めて潜りましたが、
(Kさん)とても楽しかったし、感動しました。
(Kさん)志賀島って、こんなに魚が多いなんて
(Kさん)かなりびっくりなんですけど!(笑)
(Mさん)そう、私も魚の多さにびっくりした。
(Mさん)熱帯魚もいたし!!!
(Kさん)(興奮しながら) ねー、いたよねー
(STAFF)そうなんです。8月~11月は
(STAFF)対馬暖流に乗って、カラフルな魚が
(STAFF)志賀島にもたくさんいるんですよ。
(Mさん)私が沖縄で見た熱帯魚たちが志賀島にも
(Mさん)いたので、最初は目を疑いました(゚∀゚)
(Kさん)水も思っていたよりキレイだったよね。
(Mさん)うん、正直、潜る前は福岡の海なので
(Mさん)濁っているんだろうなーと思ってた。
(Mさん)で、実際に潜ってみたら想像以上に
(Mさん)きれいだったので、今、ヤバいです。
(Kさん)私も~(笑)
(Mさん)ある意味、沖縄より感動が大きいかも。
(STAFF)うわー、ありがとう。
(STAFF)それはとてもうれしいです。
(Mさん)今までダイビングは南の海でなければ
(Mさん)できないと思っていました。こんな
(Mさん)身近な海でできるんだったら、また
(Mさん)参加したいです。
(Kさん)私も今度は学校の
(Kさん)別の友達を誘います。
(STAFF)ホントに?
(STAFF)ぜひ!(笑)

(Mさん)でももう寒いかな… 次は来年かな…
(Kさん)うん、そうかもネ。
(STAFF)いやいや、そう言わず、ドライスーツで
(STAFF)ぜひ近々また潜りに来て下さいな(^.^)
(Mさん)ドライスーツ?
(Kさん)それって何ですか?
(STAFF)洋服を着たまま潜れるスーツです。
(STAFF)体が水に濡れないので寒くないんです。
(Mさん)へー、なんか着ぐるみみたい…
(STAFF)(ニコニコしながら)そう、まさに着ぐる
(STAFF)み!寒さを防ぐだけでなく、体が海水で
(STAFF)ベトベトしないし、生理中でも安心して
(STAFF)潜れます。
(Kさん)へー、すごーい(^。^)
(STAFF)ドライスーツのレンタルがあるので、
(STAFF)この 『よかうみ体験ダイビング』 は夏だ
(STAFF)けでなく一年中開催しているんですよ。
(Mさん) え、冬でも潜ってるんですか(・∀・)?
(STAFF)(ニコニコしながら)はい、冬でも・・・(^^)
(STAFF)たださすがに雪が降っているときは
(STAFF)潜らないけど(笑)
(STAFF)でも秋や冬の方が水が澄んでいて、
(STAFF)海が青々しているんです。
(Mさん) あ、それ、おじいちゃんが言ってた。
(Mさん)海は冬の方がきれいだって。
(Kさん)じゃあ、今日よりもっときれいなんだ。
(STAFF)そう、透明度が抜群にいいので、
(STAFF)ずっと先まできれいに見えますよ。
(Kさん)えー、それってやばくないですか(^〇^)
(Mさん)すごーい。見てみた~い♪
(STAFF)ダイビングはどうしても夏のイメージが
(STAFF)強いですが、春・秋はもちろんのこと、
(STAFF)ぜひ冬にも潜ってもらいたいですね。
(Kさん)冬に潜るなんて、今まで想像したこと
(Kさん)もなかった。
(Mさん)うん、そうだね。
(Mさん) 何か夏にスノボーって感じだよね(^^ゞ
(STAFF)あはは。
(STAFF)でも冬のきれいな海に潜った後、浜辺で
(STAFF)温かいスープを飲み、そのあと温泉へ。
(STAFF)これがなかなか格別ですよー(^^)
(Mさん)へー、気持ちよさそう♪



(Mさん)でも、今回ホントに感じたのですが、
(Mさん) やって初めて知ることってたくさん
(Mさん) ありますよね。
(Mさん) 例えば、志賀島に熱帯魚がいることや、
(Mさん) ドライスーツの存在など(・∀・)
(Kさん)(うなづきながら) 他に私たちが知ら
(Kさん)ないことって何がありますか?
(STAFF)そうですねー。(ちょっと考えて)
(STAFF)例えば、水中で吸っているガス。
(STAFF)あれって酸素と思ってませんか(^。^)?
(Mさん)え、酸素じゃないんですか(・∀・)?
(STAFF)いや、あれはただの空気なんですよ。
(Kさん)えー、まじですかー(・・;)
(Kさん)何の疑いもなくずっと酸素と思ってた…
(STAFF)(ニコニコしながら)でしょ。
(STAFF)あ、それとダイバーの浮力コントロール
(STAFF)は自分の呼吸でやっているんですよ!
(Mさん)え、それ、どう言うことですか(・_・)?
(STAFF)吸ったら浮く。吐いたら沈む。
(STAFF)そう、自分の肺を大きくしたり、小さく
(STAFF)したりして
(Kさん)へー、そうだったんですネー
(Mさん)おもしろーい(^Д^)!



(STAFF)お二人には恋の浦にも案内したいですね
(Kさん)恋の浦?
(Mさん)福津市の津屋崎ですよね。
(Mさん)私、実家が近いので知ってます。
(Kさん)志賀島とは雰囲気が違うのですか。
(STAFF)水中は砂地が広がっていて、そこに
(STAFF)太陽の光が降り注ぎ、明るい雰囲気。
(STAFF)キビナゴが回遊して海の中がキラキラ。
(STAFF)まさに癒し系の海です。
(Kさん)うわ~、そこにも潜ってみたい(^∀^)
(Mさん)私も~
(STAFF)ぜひ、また潜りに来て下さい!
(STAFF)今度はドライスーツで潜りましょう!
(Kさん)水がきれいな時期なんですよね(・∀・)?
(STAFF)はい、期待して下さい (^∀^)♪
(Mさん)うわー、もう楽しみになってきたー(‘∀‘)
(STAFF)僕もお二人とまた潜れる日を楽しみに
(STAFF)しています。
(STAFF)今日はどうもありがとうございました。
(お二人)こちらこそありがとうございましたー




▲1月の恋の浦の水中映像


■お問い合わせ・お申込






Cカードを取りたい!
でもダイビングが自分に向いているかどうか、
まずは一度試してみたい…
でもいきなり海で試すのはドキドキかも。
そのような方のために作ったノンストレス・プログラム(^^)


●Cカード取得が目的で体験ダイブをしてみたい方
●トリトンのスクールの雰囲気を知りたい方

年中開催
5,000円(ダイビング代、プール施設料 全て込)
所要時間 3時間
(希望時間帯に合わせて調整の上、開講)

当プログラムの詳細はこちらをクリック下さい。
※下にプルダウン表示します。

openお試しプールダイブ
(ダイビングが自分に向いているかチェック)
プールも楽しいよ!
ダイビングを始める時、誰しもワクワク感だけでなく、ドキドキ感もあるはず…
「ダイビングに興味があるけど、自分に向いているかどうかわからない…」
そんな方にはまず 『お試しプールダイブ』をお勧めします。
水中での呼吸、耳抜き、無重力感ってどんな感じなのか体感してみませんか。
潜ってみての感想が「GOOD」だったら、安心してコース(Cカード取得)へエントリーできます!
このプログラムは一年中開催しています。準備するものは水着とバスタオルだけ。
泳ぎが苦手でも全然大丈夫。
年配の方でも挑戦できます。
プールならではの楽しさがあります!


■プログラムの行程
1.コースオリエンテーション
水中の呼吸、耳抜きの仕方などを紹介します。


2.プールへ移動
トリトンから車で15分。
温水のダイビングプールです。


3.プログラムスタート
リラックスした雰囲気で行います。


4.プールダイブ
いろんな小道具を使って楽しく、気持ちよく。


5.プログラム終了
あっと言う間に終わりました!
「楽しかった~」


6.コースオリエンテーション
「思っていたより全然、簡単!そして楽しい!」
帰店後、さっそくオープンウォーターダイバーコースにお申込み。



■プログラム代 
5,000円
器材レンタル代、消費税込

■プログラムの主旨


初めて潜るとき、その場所は「海で…」というのが世間一般的です。
ただ体験ダイビング当日に波があったり、透明度が悪かったり、寒かったりするとダイビングの第一印象は悪くなってしまいます。
その影響で、残念ながらCカード取得の夢を断念した方も少なくありません。
その点、プールだったらその日の天候に左右されず、ストレスフリーでのんびり潜ることができます。
日焼けしない、体がベトベトしない、シャワーを浴びられる…と言った点も魅力です。
これらの点から、
「Cカードを取得したい!でもその前にダイビングがどんな感じなのか一度潜ってみたい。」
という方に対しては、『体験ダイビング』 ではなく、『お試しプールダイブ』 をトリトンはオススメしています。





当プログラムは、このあとトリトンでCカードを取得したいと言う方に、採算を度外視し、提供しています。
下記の方は参加をお断りしています。
ご留意下さい。
●このあと他店でCカード取得をお考えの方
●思い出作りとして参加する方
●学生の方
●すでにCカードを取得している方

■特記事項
プログラム(集合から解散)全体の所要時間は約3時間です。

開催日はお客様の都合のいい日時と調整の上、決めています。
温水プールなので、年中開催できます。

繰り返しますが、すでにCカード取得の方は参加できません。

カードでのお支払いも可能です。

コンタクトレンズを着用したまま参加できます。

過去にぜんそく・肺や心臓の疾患・ヘルニアなどの病歴をお持ちの方はプログラムを受講する前に医師にご相談下さい。

ご予約日を変更・解約する場合は前日の12時までにお願いします。
それ以降の解約は解約料2,000円が発生します。
ご留意下さい。



■お問い合わせ・お申込






Cカードを取得して、本格的にダイビングを始めたい方は当コースへ。
学科、プール、海の3つのステップでダイバーになれます!
トリトンは福岡の海でこれまで一番多くダイバーを輩出してきた実績があります。
「トリトンブランド」と呼ばれる質の高いコースであなたもダイバーの仲間入りを!

●沖縄などの南の島が好きな方
●水中生物(水族館)が大好きな方
●インスタ映えするような水中写真が撮りたい方
●ダイビングを通じてたくさんの仲間を作りたい方
●泳ぎが好きな方、体を動かすことが好きな方
など

2020年のトリトンのスクールのテーマは4つ。
「清潔」「快適」「健康」そして「美」
感染が気になる昨今、口に咥えるもの、鼻や目を覆うものは自分の道具の方が安心ですよね…
そこでトリトンは受講者全員にマウスピースとマスクをプレゼントします。



アクアラングのニーナマスク(定価10,000円)を差し上げます。

マウスピース(定価2,000円)を差し上げます。

また女性ゲストに限り、トリトンのビーチヨガとPOLAの顔エステへご招待します。
(希望者のみ)


POLA顔エステの「美肌トリートメントベーシック」へご招待します。

トリトンが定期開催しているビーチヨガにご招待します。

話題沸騰!上記キャンペーンの詳細 ▼





エコノミー プラン

みんなで楽しく受講いただけます。
トリトンの指定した日時に合わせての受講となります。
急いで取得しなくてもよい方にオススメです。
料金
48,000円
レッスン形態
グループ・レッスン
開講日
トリトン都合
教材
一部レンタル
取得までは
ゆっくりでOKの方

スタンダード プラン

マンツーマンで、受講者のペースでゆっくり丁寧に開講します。
また早く取得したい方、または体力や泳力に自信のない方はぜひこちらのプランにエントリー下さい(^^)
料金
68,000円
レッスン形態
マンツーマン・レッスン
開講日
極力、お客様都合
教材
全て納品
取得までは
早めを希望の方

月謝セット プラン

コース終了後にトリトンの何らかの月謝に加入していただきます。
どの月謝にするかはコース終了までに決められたらOKです。
通常(スタンダードプラン)の半額近くで受講できます。
3つのプランの中で一番加入者が多いです。
料金
39,000円
レッスン形態
グループ または
マンツーマン ・レッスン
開講日
双方で調整
教材
全て納品
取得までは
特別急ぎでない方

■年中開催
夏/ウェットスーツ
秋・冬・春/ドライスーツ

■期間(最短3日間)
初日/学科・プール講習 
二日目/海洋実習 
三日目/海洋実習

■料金に含まれるもの
講習代、教材代、申請料、器材レンタル代
消費税込

■料金に含まれないもの
・(稀ですが)技量がおぼつかない場合
追加補講代 8,000円
・バリュープランの場合
月謝代、メンバー入・年会費

■お支払い方法
現金、各種カード、PayPay




当プログラムの詳細はこちらをクリック下さい。
※下にプルダウン表示します。

openオープンウォーターダイバー
(ダイビングを趣味で始めたい方)
しっかり丁寧に、そして楽しく!
当コースがダイビングを始める際の入口になります。
学科、プール、海のステップで、ダイバーの初級資格を取得できます。
ダイビングの基本的な知識やテクニックを習得するプログラムです。


■オープンウォーターダイバー資格とは
当コースでは、潜水計画から海況の判断、トラブルの回避など、ダイビングを安全に楽しむために必要な基本知識とスキルを身につけます。
このコースを修了すると、潜水団体が発行するダイバーの認定証(Cカード)を取得できます。
そしてこのCカードがあれば、国内外のダイビングリゾートで潜ることができます。
自分の趣味として本格的にダイビングを楽しみたい方が、最初に取得する資格です。


■プログラムの模様(動画)

「楽しく、しっかり丁寧に…」
そんなトリトンのスクールの雰囲気がわかる動画です。

▲オープンウォーターダイバー講習風景(8分)


■プログラムの行程
1.コース申込み&オリエンテーション

コ-スの内容、日程、料金システムを説明します。
店内やスタッフの雰囲気も見てからのお申込みで大丈夫です。
書類にご記入、マニュアルやDVDなどの教材をお渡しします。
大まかな講習スケジュールもそこで調整しましょう。
【¥】
コース代全額または頭金(10,000円)を頂きます。
各種クレジット、またはPayPayでも精算できます。
頭金をお支払の方は、コース初日に残金を頂きます。



お電話やメール、ネットでのお申込みもお受けしています。
遠方の方、多忙の方、急ぎでコースを始めたい方にオススメです。
まずはコース代全額をトリトンの口座にお振込み下さい。
入金確認後、教材を着払いにて宅配します。
大まかな講習のスケジュールはのちに電話かメールでやりとりしたいと思います。
【¥】
コース代全額をお振り込み願います。
西日本シティ銀行 千早支店 普通 1770095
有限会社トリトン


2.ホームスタディ(宿題)
マニュアルを読んだり、DVDを観たりの宿題があります。


3.コース初日(学科/プール)
学科は店内で行ないます。

プール講習は本格的なダイビングプールで行います。


4.コース二日目、三日目(海洋実習)
海洋実習は志賀島、もしくは恋の浦で実施します。


帰店後は店内でスキルの講評をします。


5.コース三日目(認定手続き)
全てのカリキュラムを満足に終えたら、認定手続き。
晴れてダイバーの仲間入りです。
発行されたCカードは一週間後に届きます(^^)


■プログラム代 


トリトンの指定日時に合わせて受講いただきます。
グループレッスンです。
みんなで楽しく和気あいあいと(^^)
急いで取得しなくてもよい方にオススメです。
料金
48,000円
レッスン形態
グループ・レッスン
開講日
トリトン都合
教材
一部レンタル
取得までは
ゆっくりでOKの方



マンツーマンで、受講者のペースでゆっくり丁寧に開講します。
また早く取得したい方、または体力や泳力に自信のない方はぜひこちらのプランにエントリー下さい(^^)
料金
68,000円
レッスン形態
マンツーマン・レッスン
開講日
極力、お客様都合
教材
全て納品
取得までは
早めを希望の方



コース終了後にトリトンの何らかの月謝に加入していただきます。
どの月謝にするかはコース終了までに決められたらOKです。
スタンダードプランの半額近くで受講でき、大変オトクです。
(3つのプランの中で一番人気です。)
料金
39,000円
レッスン形態
グループ または
マンツーマン ・レッスン
開講日
双方で調整
教材
全て納品
取得までは
特別急ぎでない方

■年中開催
夏/ウェットスーツ
秋・冬・春/ドライスーツ

■期間(最短3日間)
初日/学科・プール講習 
二日目/海洋実習 
三日目/海洋実習

■料金に含まれるもの
講習代、教材代、申請料、器材レンタル代
消費税込

■料金に含まれないもの
・(稀ですが)技量がおぼつかない場合
追加補講代 8,000円
・バリュープランの場合
月謝代、メンバー入・年会費

■お支払い方法
現金、各種カード、PayPay





■コース参加前に知ってもらいたいコト


誰もがCカードを取得することだけを目的としてダイビングを始めたりはしません。
Cカードを取得したあとに、海の中で体験できる楽しさと感動と心地よさを期待して、ダイビングを長く続けます。
トリトンはそのCカードを取得したあとの皆さんのダイビングライフをしっかりサポートするショップです。
「野生のイルカと泳ぎたい…」
「マンタが見たい…」
「海底遺跡に潜りたい…」
そんな皆さんの夢を叶えるショップです(^^)
ただそのためには、どうしても続けなければなりません。
技量をUPし、安全に、スマートに潜れるようになって、はじめてそのような夢が実現できます。
Cカードを取得しただけでは、"ダイビングが趣味" とは言えないのです。
「Cカードを取得したあとも、ダイビングを趣味として定期的に続ける…」
その意思のある方を心からお受けしています。



●泳力、体力がなくても大丈夫
泳ぎが苦手でも、体力がさほどなくてもダイビングはできます。
またダイビングを続けていくうちに、基礎体力はUPすることでしょう。
●お一人でも大丈夫
ほとんどの方がお一人で申し込まれます。
ダイビングを通じて新しい仲間がたくさんできることでしょう。
●視力が悪くても大丈夫
度付きマスクがあるので、大丈夫です。
ソフトコンタクトを着用して潜ることもできます。
●高齢でも大丈夫
ダイビングに年齢制限はありません。
健康な方であれば、どなたでも参加できます。



繰り返しますが、Cカードを取得しただけではダイバーとは言えません。
続けることで、スキル上達するし、海の感動も味わえます。
ではダイバーがダイビングを続けるのに、先輩ダイバーはどれくらいの頻度で潜り、またどれくらいのお小遣いを支出しているのでしょうか。
月イチペースで潜り、月々のお小遣いが1万円前後
これがトリトンでは一般的なペースです。
ちなみに月イチの海は、"福岡(志賀島)" が中心です。
また トリトンの月謝システムに加入したら、一万円前後のお小遣いで続けられます。
日頃、忙しい中で、月イチのペースで潜れそうなら、また月に一万円前後を捻出できそうなら、ダイビングは続けられます。
反対に、そのペースが困難であれば、恐らくCカードを取得したところで、ドロップアウトすることでしょう。
そのような方は、いたずらにCカードを取得するのではなく、体験ダイビングで続けていくのも一案です。





コース期間中、合否判定の試験はありません。
満足にコースを修了したら認定となります。
ただし、スキルがおぼつかない方、ストレスが取れない方は、(稀ではありますが)追加補講を促すことがあります。
補講代 8,000円



当店は安全と経営管理上から、他からの器材を持ち込んでの受講はお断りしています。
ダイビングショップは器材販売も行っており、その収益も経営上、大きな柱になっているからです。
カラオケ店が飲食物の持ち込みはNGというのと同じです。
どうぞご理解下さい。




世界最大の潜水指導団体、PADI。
トリトンはそのPADI公認のプロショップです。
そして "PADI" という看板を掲げているショップの中でも「講習」「ツアー」「器材販売」「海洋環境問題への取り組み」とダイビングに関わるすべてのものを提供しているプロショップのことをPADIダイブセンターといいます。
そのダイブセンターには格付けがあり、安全で質の高いサービスを提供している優良店には信頼と実績の5つ星が与えられます。
このプロショップを 5スターダイブセンター といいます。
トリトンは福岡市内のショップの中でも過去二番目にこの5つ星を取得した伝統のある優良店です。
そして現在もそのPADIの最新のカリキュラムに沿って充実し洗練されたコースを開催しています。




過去にぜんそく、肺や心臓の疾患、ヘルニア、
耳の病気 などの病歴をお持ちの方は、コース開始前に医師の診断書が必要となります。
また病歴有無に関わらず、60歳を過ぎた方も同様の診断書が必要です。
詳しくはスタッフにおたずねください。
PADI指定 病歴書(PDF)



遠方からお越しの方にゲストルームをご用意しています。
前夜入りしておくことで、講習当日の朝はしっかり睡眠をとって受講できます。
一泊2,000円





■コースのあとは




加圧トレとはペットボトルのような軽い負荷で、通常の数百倍の成長ホルモンが分泌され、即効性があると言われる画期的なトレーニング。
国内でダイビングと加圧トレを併用できるのはトリトンだけです(^^)
月々2,000円 × 6ケ月
加圧トレーニング 10回(ダイビング代別途)



ダイビングをはじめ、サップやジェットスキーなどいろんなマリンスポーツに挑戦してみませんか。
多くの海仲間と出逢える機会が増えます(^^)
月々4,000円 × 6ケ月
25ポイント(ダイビング代別途)



ダイビングを趣味でなく職業としてやっていきたい方はこちらのプランを!
将来は南の島で生活するのも現実に…(^^)
友人・知人を紹介してくれたらKBがもらえるのも魅力的。
2年プランの場合 12,000円×24ケ月
1年プランの場合 22,000円×12ケ月




■コース Q&A

Q.1_コースは連日で受講ですか?
Q.1_いいえ。
Q.1_お客様の都合に合わせて開講します。
Q.1_例えば初日が今週の日曜日、
Q.1_二日目は来週の土曜日…
Q.1_と言った感じです。

Q.2_泳げないし、体力もないけど、大丈夫ですか?
Q.2_はい。
Q.2_泳力、体力はあるにこしたことはないですが、
Q.2_なくてもできます。
Q.2_水に対しての極度な恐怖心がなければ
Q.2_大丈夫です。

Q.3_友人から譲り受けた器材で受講できますか?
Q.3_いいえ。
Q.3_当店は安全と経営管理上から他からの器材を
Q.3_持ち込んでの受講はお断りしています。
Q.3_カラオケ店が飲食物持込みNGなのと同じ。
Q.3_ご了承下さい。


Q.4_器材は一式揃えるとどれくらいしますか?
Q.4_みんな、購入していますか?
Q.4_商品によって値段は全然違うのですが、
Q.4_ウェットスーツで一式揃えた場合が30万円~、
Q.4_ドライスーツで一式40万円~が目安です。
Q.4_上記にダイブコンピューター(4万円~)は
Q.4_含まれていません。
Q.4_最初から一式揃えられる方もいれば、
Q.4_予算に応じて少しずつ揃える方もいます。
Q.4_また毎回レンタル器材で潜る方もいます。

▲ 多くの方が自身のダイブコンピューターを所有

Q.5_海洋実習の場所はどこですか?
Q.5_初心者には難しい海だったりしますか?
Q.5_実習地は志賀島か恋の浦(福津市)です。
Q.5_どちらも遠浅で流れもほとんどなく、
Q.5_初心者向きのやさしい海です。


Q.6_一人で申し込むのが心細いのですが。
Q.6_ご安心下さい。
Q.6_実に8割の方がお一人でのお申し込みです。
Q.6_年齢層も幅広いです。
Q.6_すぐ新しいお友達ができると思います。

Q.7_コースには3つの料金プランがありますが、
Q.7_どのプランの申し込みが多いですか?
Q.7_10人中、実に6名の方が月謝が付いた
Q.7_「バリュープラン」を選んでいます。
Q.7_お申し込みされます。
Q.7_低予算でダイビングが続けられる
Q.7_トリトンの月謝システムを評価して
Q.7_コースエントリーする方が多いです。


Q.8_「バリュープラン」でエントリーの場合、
Q.8_月謝にはいつ申し込むのですか?
Q.8_コース三日間の中のどこかで
Q.8_お申し込みいただけたらOKです。
Q.8_メニューがいくつかあります。
Q.8_コース期間中に月謝システムのORを
Q.8_提供します。
Q.8_そこで検討されたらいいかと思います。


Q.9_コースが終了した後、
Q.9_皆さんはどうされていますか?
Q.9_さっそく次のダイビングのご予約を
Q.9_立てられます。
Q.9_ここでブランクが空いたら、
Q.9_コースで習得したことを忘れ、
Q.9_ドロップアウトする恐れがあるからです。

▲たくさんのツアーをご用意しています(^^)




■特記事項

満10歳以上で健康な方ならどなたでも参加できます。

申し込みフォームを送信し、そのあとコース代を下記口座に全額お振込み下さい。
入金確認次第、教材やDVDを郵送します。
申し込み書の記入や自習の仕方はDVDの中で説明しています。

コース日程は電話でやりとりしたいと思います。
何ケ月以内にコースを終了しないといけないという規準はありません。
お忙しい方でもゆっくりのんびり参加できます。
ただ習ったスキルを忘れないよう、なるべくブランクを開けずにコースを受講することを奨励します。

ハードコンタクトレンズは水圧で眼球を痛める恐れがあるのでダイビングできません。
ハードの方には度付きマスクを無料でお貸しします。
一方、ソフトコンタクトレンズで潜ることは可能です。

ゲストルームを利用希望の方は郵送したコース申込書の中の”ゲストルームを希望する” に、☑をお入れ下さい。
その宿泊代(一泊2,000円)は当日精算になります。

コース代入金後に解約されても、コース代の返金はできません。
ご留意下さい。

「月謝セット」 に申し込まれた方は、当コース終了時までに何らかの月謝へ加入いただきます。
また同時にトリトンメンバーにも入会いただきます。




■お問い合わせ・お申込

一般メニュー

▲ページトップに戻る