小さな旅行で大きな感動を!
福岡の海も面白い!
25年の経験と実績で、一つ上の体験ダイビングを提供。
ほとんどの方を怖がらせることなく、楽しく安全にご案内しています。
お友達やご家族と気軽に参加できる日帰りプログラムです。


●思い出作りとして潜ってみたい方
●後日、リゾートで体験ダイビングをする予定の方
●ダイビングを趣味で続けることまでは考えてない方

10,000円(ダイビング代、器材レンタル代 込)
年中開催
午前の部(9:00~12:00)、午後の部(12:00~15:00)
満10歳以上

当プログラムの詳細はこちらをクリック下さい。
※下にプルダウン表示します。

openよかうみ体験ダイビング
(お気軽、お手頃、日帰りダイブ)

25年の歴史を持つ人気プログラム

人口150万の大都市から車で30分の海にしては、透明度もよく、サカナも多い・・・
それが福岡の海です。 沖縄まで行かなくても、Cカードを取得しなくても、ダイビングは楽しめます。
福岡の海と接して25年。 その経験を活かし、一つ上の "体験ダイビング" をお届けしています。
それが 大人気プログラム「よかうみ体験ダイビング」


■プログラムの模様(動画)
「福岡の海の中ってどんな感じなんだろう…」
「体験ダイビングの雰囲気は…」
当ムービーで、それらの様子がわかります。


▲よかうみ体験ダイビング・ムービー(2分)

■よかうみ体験ダイビングの魅力

経験豊富なイントラが提供します
体験ダイビングほど、インストラクターの技量が求められるプログラムはありません。
インストラクションの質でお客様のストレスが大きく左右されるからです。
「楽しみにしていたのに、当日は怖くて潜れなかった…」
そのような心配が無用なのが トリトンの"よかうみ体験ダイビング"。
経歴25年のインストラクターがこれまでの経験を活かし、初めて潜るお客様の緊張をほぐし、終始楽しい雰囲気でお届けします。
ドキドキ感がワクワク感に。
水が苦手、海が怖い・・・と言う方でも、どうぞ安心してエントリー下さい!


年中開催、ドライスーツのレンタルも充実
「え、ダイビングって夏の遊びじゃないの?」
そう思っている方は多いはず。
でもそれは違います。
"よかうみ体験ダイビング" は一年中開催しています(^^)
暑い時期はウェットスーツ、
そして秋・冬・春の時期は体が濡れない保温性のあるドライスーツでご案内しています。
この着ぐるみのようなスーツを着用すれば、皆さんが想像しているよりも全然寒くありません。
春や秋の気持ちのいい季節に、このスーツを着て水中へ遊びに行きませんか。
トリトンはこのドライスーツのレンタル数がとても充実しているストアです (^^)


誕生日を水中で迎えませんか。
バースデー割引もあります。

このプログラムで"バースデーダイブ" をされる方が多いです。
誕生日を水中で過ごすのは思い出になるし、素敵ですよね!
誕生日に参加された方はコース代が1,000円OFFに、そして水中横断幕で記念撮影した画像も差し上げます♪
また皆さんのお友達やご家族の誕生日プレゼントに、このプログラムをご招待するのもありですね(^^)


水中カメラレンタルサービスあり
希望者には水中で撮影できるデジカメを1,000円でお貸ししています。
皆さんに準備してもらうものはSDカードのみ。
潜る前にそのカメラの使い方もしっかりお教えしますので、初めての方でも簡単に、上手に撮ることができますよ(^^)


よかうみムービー(動画)をプレゼント
初めての水中での呼吸、水中の無重力空間での移動、たくさんの水中生物を身近で観察。
その一つ一つの新鮮な感動を忘れないよう、動画に残しておきませんか(^^)
希望者には当日の模様を動画撮影し、プロの動画クリエイターのもとで編集した動画ファイルを差し上げます。(有料)
facebookやインスタ、LINEなどのSNSにアップできるサイズです。
家族やお友だちにぜひ送信を…
きっとたくさんの「いいね」が付くことでしょう(^^)



■よかうみ体験ダイビングの行程

午前の部
9:00~12:00
午後の部
12:00~15:00

備考
お車でお越しの方は原則、現地集合(解散)となります。

公共交通機関でお越しの方は、トリトンに朝8時集合となります。
なおその場合、ダイビング後は現地から公共交通機関を使ってお帰りいただきます。

午後の部はお店集合がありません。
公共交通機関でお越しの方は午前の部でお申込み下さい。

午後の部は「2ダイブプラン」がありません。
当日2ダイブを希望の方は午前の部でお申込み下さい。

プログラム全体の所要時間は約3時間です。
ただその日の人数や海況によって若干変わることもあります。
潜水時間は30分前後です。

「2ダイブプラン」の場合は、午前中に小休止をはさんで2本ご案内します。
その場合、解散は13:30前後になります。


■プログラム代 
10,000円
器材レンタル代、消費税込

オプション
(午前の部のみ)
追加1ダイブ3,000円

リピーターチケット5,000円

水中カメラレンタル 1,000円

よかうみムービー
(お一人の場合)5,000円
(2名グループの場合)_9,000円
(3名グループの場合)12,000円
(4名グループの場合)14,000円
(5名グループの場合)15,000円

備考
大人も小人も同じ料金です。

リピーターチケットはダイビング参加日から半年間有効です。

追加1ダイブは希望者のみ午前の部でご案内が可能です。
ただし当日の行程によってはご案内できない日もあります。

水中カメラレンタル希望者はSDカードのみご用意下さい。

お貸しできるカメラの数に限りがあります。
貸し出しは先約順となります。

「よかうみムービー」は再生時間が2分半~3分となります。
動画ファイルにて差し上げます。

グループ単位での販売となります。
グループのうちのお一人が購入希望の場合でもグループ価格での販売となります。




■特記事項

着用するダイビングスーツ
ウェットスーツ
6~10月
水着の上から着用します。体が濡れるので、暑い時期は気持ちよく潜れます。
ドライスーツ
11~5月
スポーティな長袖シャツ、パンツの上から着用します。
体が濡れないので保温性があり、寒い時期に潜っても平気です。 女性の方は生理中でも安心して潜れます。


準備するもの
ウェットスーツの場合
水着、ビーチサンダル、
濡れてもいいTシャツ、短パン、着替え、下着
ドライスーツの場合
スポーティな長袖シャツ、パンツ、靴下、着替え
その他
タオル、ドリンク、(長髪の方は)ヘアゴム
日焼け止め、(カメラレンタルの方は)SDカード

参加可能年齢、病歴について
満10歳以上で健康な方
※過去にぜんそく、肺や心臓の疾患、ヘルニア、耳の病気 などの病歴をお持ちの方は、事前に医師の診断書が必要となります。
詳しくはスタッフにおたずねください。
指定 病歴書(PDF)

集合場所
志賀島の場合
志賀海神社 駐車場
福岡県福岡市東区大字志賀島877
092-603-6501


恋の浦の場合
東郷神社 駐車場
福岡県福津市渡1815-1
0940-52-0027


解約について
ご予約日を変更・解約する場合は前日の18時までにお申し出下さい。
それ以降の解約は解約料4,000円が発生します。ご留意下さい。

最終のご案内について
開催有無、また開催地が志賀島か恋の浦かは、前日夕方の天気予報で最終判断をし、その後、ご予約のお客様にLINEにてご連絡します。
よって前日17:00~19:00に必ずLINEチェック願います。


お支払い方法について
プログラム前に現地にて現金でのご精算となります。
カードはご利用できません。
※お釣りのないようご用意いただくと助かります。

潜水後の搭乗について
潜った当日に飛行機に搭乗することはできません。
気圧変化の関係で潜水病を患う恐れがあるためです。
搭乗のご予定の方は、潜ってから最低でも18時間後のフライトをご予約下さい。


当日の体調について
当日、風邪や発熱、二日酔いで体調不良の方はダイビングができません。
なお生理の方は、生理痛がひどくなければダイビングはできます。
生理用品はナプキンよりタンポンをおすすめします。
なお妊娠時はダイビングができません。

コンタクトレンズについて
コンタクトレンズを着用したまま参加できます。
眼鏡の方は度付マスクをお貸しします。

未成年ダイバーと保護者について
(満10歳以上の)小学生だけでの参加はお断りしています。
必ず保護者同伴でお願いします。

見学者について
同伴者で体験ダイビングを見学希望の方へのご案内です。
潜水地には一般車専用の駐車場がありません。大変恐縮ですが、少し離れた指定場所に駐車し、そこから徒歩でアクセスいただきます。
当日、当店の車の座席が空いている場合は、一緒に乗車して、潜水地までご案内できます。
ただしその場合はプログラムが終わるまで、現地を離れることができません。
なお見学の最中は、タープテントの下で過ごすことができます。

潜水後の入浴、更衣について
シャワー用のお湯を用意しています。潜水後はそのお湯で海水を落とすことはできます。
また潜水地の近くに温泉センターがあり、潜水後はそこで入浴して帰られる方が多いです。
なおドライスーツの場合、潜水後はスーツを脱げば、その服装で温泉センターへ行けます。
ウェットスーツの場合、潜水後は水着の上から濡れてもいいシャツ、短パンを着用するか、車内かトイレで更衣し、温泉センターへ行かれています。
※温泉センターへ行かず、直接帰宅されてももちろんOKです。


温泉センターのご案内
志賀島の場合
休暇村志賀島
福岡市東区大字勝馬1803‐1
092-603-6631
休館日;毎月第三火曜日
営業時間;午前11時~午後15時
料金;600円


恋の浦の場合
夕陽館
福津市津屋崎1丁目37-17
0940-52-3353
休館日;毎週火曜日(祝日を除く)
営業時間;午前11時~午後8時
料金;200円



■潜水地のご紹介

志賀島
福岡の観光スポット・志賀島。
ここは景観の良いドライブルートになっており、夏の週末は海水浴客やマリンスポーツをする若者で賑わいます。
東海岸にある「白瀬」は福岡を代表するゲレンデであり、体験ダイビングのポイントとしても最適です。
水深5mの浅瀬で潜ります。そこではお魚たちに餌付けすることもできます。
強い離岸流などなく、初心者でも安心して遊べるやさしい水域です。
福岡市街地から車で30~40分の海にしては透明度も良く、数多くのサカナが生息しています。
大都市近海にも関わらず、これだけ自然がたくさん残っていると言う点では、ある意味、「奇跡の海」かもしれません。


恋の浦
福津市(旧津屋崎町)に位置する恋の浦海岸。
この海岸は夏にウミガメが産卵にやってくることで有名です。
水中は海草エリアの先にはきれいな砂地が広がっています。
天気がいいときは水中に入ってきた光をその砂地が反射し、水中を明るく演出します。 癒し系のポイントです(^v^)
水面移動中に揺れている海草で波酔いする方もいるので、潜水前に酔い止め薬を服用しておくことを奨励します。


出逢える生物たち
ソラスズメダイ
8~12月に観れます。熱帯魚です。


タツノオトシゴ
とくに夏・秋によく観ます。見つけるとラッキー。


カマス
秋にこのような大群で観れます。


マアジ
春・夏・秋に観れます。


カサゴ
擬態しているので見つけるのが難しいかも。


メジナ
通年観れます。
群れているので、水中が賑やかに…


ミノカサゴ
夏、秋によく観ます。
じっとしているので絶好の被写体になります。




■よかうみ Q&A
Q.1_水着はどのようなものがいいですか?
Q.1_基本、何でもOKです。
Q.1_ただ男性は、スーツの着やすさと言う点で、
Q.1_トランクスよりボクサータイプがいいかも。
Q.1_また女性はスムーズにトイレができるよう、
Q.1_ビキニがいいかもです。

Q.2_ダイビングは雨天でも開催しますか?
Q.2_はい。
Q.2_雨天でも海が穏やかであれば可能です。
Q.2_反対に晴れていても波があれば中止に
Q.2_なることがあります。

Q.3_日焼けが気になるのですが…
Q.3_野外で実施するので、まったく
Q.3_日焼けしないと言えば嘘になります。
Q.3_ただ極力日焼けしないよう、浜辺には
Q.3_大きなタープを設置します。
Q.3_またパーカー付きのビーチコートや
Q.3_日焼け止めもご用意しています。


Q.4_高齢で体力に自信がないのですが
Q.4_ある程度の体力は要求されますが、
Q.4_翌日のお仕事に支障が出るほど疲れたり、
Q.4_ひどい筋肉痛になったりは、まずありません。
Q.4_泳力、体力を問わず、幼い方から年配の方まで
Q.4_幅広い年齢層の方が楽しまれています。


Q.5_潜水地は志賀島を希望なのですが
Q.5_開催地が志賀島か、恋の浦かは、
Q.5_前日の夕方の天気予報で最終判断し、
Q.5_当日、海況の良い方へご案内しています。
Q.5_ですので、お申し込みの時点では
Q.5_どちらになるかわかりません。
Q.5_「志賀島だったら参加、恋の浦はパス」
Q.5_のような予約はできません。
Q.5_ご了承下さい。

Q.6_ボートには乗船しないのですか
Q.6_はい。浜から潜ります。
Q.6_船酔いすることはないですが、
Q.6_ただ水中で波酔いする方はいます。
Q.6_酔ってしまうと、楽しさが半減します。
Q.6_そこでトリトンでは当日朝の酔い止めの
Q.6_服用を強く奨励しています。


Q.7_カメラをレンタルするのですが、
Q.7_SDカードはどのサイズですか?
Q.7_標準サイズをご用意下さい。
Q.7_容量は2GB以上あれば十分です。

Q.8_すでにCカードを持っていても
Q.8_参加できますか?
Q.8_はい、可能です。
Q.8_もしブランクがあるのであれば
Q.8_通常のファンダイブより、安心して
Q.8_参加できると思います。
Q.8_料金は変わりません。
Q.8_ご自身の器材をお持ちなら
Q.8_それを使って潜ることも可能です。

Q.9_プログラムが終わったあと
Q.9_Cカードを取得したいのですが
Q.9_ありがとうございます。
Q.9_ダイビングが向いているか試すのであれば
Q.9_当プログラムより、「お試しプールダイブ」
Q.9_に参加されてはいかがでしょう(^^)
Q.9_プールの方がその日の天候に影響されず、
Q.9_快適に安心して潜れます。
Q.9_いろんな小道具を持って行くので、
Q.9_プールも十分楽しいですよ(^^)
Q.9_あくまでも一案です。どうぞ再考下さい

▲お試しプールダイブも人気プログラムです(^^)


■よかうみ インタビュー

本日のよかうみダイバーKさん(右)、Mさん(左)は、市内の看護学校に通っている学生さん。
「以前からダイビングに興味があって、今回挑戦しました♪」
潜った直後に、当プログラムの感想をお聞きしました(^^)


_(STAFF)お疲れ様でした。
_(お二人)お疲れ様でしたー
_(STAFF)まず今日潜ってみよ
_(STAFF)うと言い出した
_(STAFF)のはどちらかな?
_(Mさん)あ、私です(^.^)
(STAFF)Mさんは以前から興味があったのかな。
(Mさん)(ニコニコしながら) はい。
(Mさん)それで先月、沖縄で挑戦してきました。
(STAFF)あ、そうなんですね。沖縄で?
(STAFF)すごいじゃないですかー
(Mさん)でもそのときはあまり楽しくなかった;
(STAFF)あら…、それはなぜですか(・。・)?
(Mさん)旅の疲れもあったのか、気持ちに余裕が
(Mさん)なく、海の中でバタバタしてしまって
(Kさん)いろいろ大変だったんだ(・_・;)
(Mさん)うん、実は(^^ゞ
(STAFF)今日の志賀島はどうでしたか?
(Mさん)今日はとっても楽しかったです(^^♪
(Mさん)ゆっくり、丁寧に教えていただいたし、
(Mさん)私自身、潜るのが二回目ということで、
(Mさん)余裕がありました。
(STAFF)よかったです(^^)
(STAFF)Kさんはいかがでしたか。
(Kさん)私は今回初めて潜りましたが、
(Kさん)とても楽しかったし、感動しました。
(Kさん)志賀島って、こんなに魚が多いなんて
(Kさん)かなりびっくりなんですけど!(笑)
(Mさん)そう、私も魚の多さにびっくりした。
(Mさん)熱帯魚もいたし!!!
(Kさん)(興奮しながら) ねー、いたよねー
(STAFF)そうなんです。8月~11月は
(STAFF)対馬暖流に乗って、カラフルな魚が
(STAFF)志賀島にもたくさんいるんですよ。
(Mさん)私が沖縄で見た熱帯魚たちが志賀島にも
(Mさん)いたので、最初は目を疑いました(゚∀゚)
(Kさん)水も思っていたよりキレイだったよね。
(Mさん)うん、正直、潜る前は福岡の海なので
(Mさん)濁っているんだろうなーと思ってた。
(Mさん)で、実際に潜ってみたら想像以上に
(Mさん)きれいだったので、今、ヤバいです。
(Kさん)私も~(笑)
(Mさん)ある意味、沖縄より感動が大きいかも。
(STAFF)うわー、ありがとう。
(STAFF)それはとてもうれしいです。
(Mさん)今までダイビングは南の海でなければ
(Mさん)できないと思っていました。こんな
(Mさん)身近な海でできるんだったら、また
(Mさん)参加したいです。
(Kさん)私も今度は学校の
(Kさん)別の友達を誘います。
(STAFF)ホントに?
(STAFF)ぜひ!(笑)

(Mさん)でももう寒いかな… 次は来年かな…
(Kさん)うん、そうかもネ。
(STAFF)いやいや、そう言わず、ドライスーツで
(STAFF)ぜひ近々また潜りに来て下さいな(^.^)
(Mさん)ドライスーツ?
(Kさん)それって何ですか?
(STAFF)洋服を着たまま潜れるスーツです。
(STAFF)体が水に濡れないので寒くないんです。
(Mさん)へー、なんか着ぐるみみたい…
(STAFF)(ニコニコしながら)そう、まさに着ぐる
(STAFF)み!寒さを防ぐだけでなく、体が海水で
(STAFF)ベトベトしないし、生理中でも安心して
(STAFF)潜れます。
(Kさん)へー、すごーい(^。^)
(STAFF)ドライスーツのレンタルがあるので、
(STAFF)この 『よかうみ体験ダイビング』 は夏だ
(STAFF)けでなく一年中開催しているんですよ。
(Mさん) え、冬でも潜ってるんですか(・∀・)?
(STAFF)(ニコニコしながら)はい、冬でも・・・(^^)
(STAFF)たださすがに雪が降っているときは
(STAFF)潜らないけど(笑)
(STAFF)でも秋や冬の方が水が澄んでいて、
(STAFF)海が青々しているんです。
(Mさん) あ、それ、おじいちゃんが言ってた。
(Mさん)海は冬の方がきれいだって。
(Kさん)じゃあ、今日よりもっときれいなんだ。
(STAFF)そう、透明度が抜群にいいので、
(STAFF)ずっと先まできれいに見えますよ。
(Kさん)えー、それってやばくないですか(^〇^)
(Mさん)すごーい。見てみた~い♪
(STAFF)ダイビングはどうしても夏のイメージが
(STAFF)強いですが、春・秋はもちろんのこと、
(STAFF)ぜひ冬にも潜ってもらいたいですね。
(Kさん)冬に潜るなんて、今まで想像したこと
(Kさん)もなかった。
(Mさん)うん、そうだね。
(Mさん) 何か夏にスノボーって感じだよね(^^ゞ
(STAFF)あはは。
(STAFF)でも冬のきれいな海に潜った後、浜辺で
(STAFF)温かいスープを飲み、そのあと温泉へ。
(STAFF)これがなかなか格別ですよー(^^)
(Mさん)へー、気持ちよさそう♪



(Mさん)でも、今回ホントに感じたのですが、
(Mさん) やって初めて知ることってたくさん
(Mさん) ありますよね。
(Mさん) 例えば、志賀島に熱帯魚がいることや、
(Mさん) ドライスーツの存在など(・∀・)
(Kさん)(うなづきながら) 他に私たちが知ら
(Kさん)ないことって何がありますか?
(STAFF)そうですねー。(ちょっと考えて)
(STAFF)例えば、水中で吸っているガス。
(STAFF)あれって酸素と思ってませんか(^。^)?
(Mさん)え、酸素じゃないんですか(・∀・)?
(STAFF)いや、あれはただの空気なんですよ。
(Kさん)えー、まじですかー(・・;)
(Kさん)何の疑いもなくずっと酸素と思ってた…
(STAFF)(ニコニコしながら)でしょ。
(STAFF)あ、それとダイバーの浮力コントロール
(STAFF)は自分の呼吸でやっているんですよ!
(Mさん)え、それ、どう言うことですか(・_・)?
(STAFF)吸ったら浮く。吐いたら沈む。
(STAFF)そう、自分の肺を大きくしたり、小さく
(STAFF)したりして
(Kさん)へー、そうだったんですネー
(Mさん)おもしろーい(^Д^)!



(STAFF)お二人には恋の浦にも案内したいですね
(Kさん)恋の浦?
(Mさん)福津市の津屋崎ですよね。
(Mさん)私、実家が近いので知ってます。
(Kさん)志賀島とは雰囲気が違うのですか。
(STAFF)水中は砂地が広がっていて、そこに
(STAFF)太陽の光が降り注ぎ、明るい雰囲気。
(STAFF)キビナゴが回遊して海の中がキラキラ。
(STAFF)まさに癒し系の海です。
(Kさん)うわ~、そこにも潜ってみたい(^∀^)
(Mさん)私も~
(STAFF)ぜひ、また潜りに来て下さい!
(STAFF)今度はドライスーツで潜りましょう!
(Kさん)水がきれいな時期なんですよね(・∀・)?
(STAFF)はい、期待して下さい (^∀^)♪
(Mさん)うわー、もう楽しみになってきたー(‘∀‘)
(STAFF)僕もお二人とまた潜れる日を楽しみに
(STAFF)しています。
(STAFF)今日はどうもありがとうございました。
(お二人)こちらこそありがとうございましたー




▲1月の恋の浦の水中映像


■お問い合わせ・お申込


一般メニュー

▲ページトップに戻る