日  程 11月22日夜〜23日 ダイビング 3ボート 天  気 晴れ
水  温 22℃ 透明度 15〜20m
今回はANNOUさん、一紗ちゃん親子がツアーに初参加。
またニッシーがMSD取得を目指して沈船ダイブにのぞむツアーとなりました。
22日の夜、福岡を発ち、加世田のコテージに到着したのが深夜1:00。
「寝酒のビールを飲んですぐ床に就きましょうねー」と案内したのですが、
「水中宝探し」などの話で盛り上がって気付くともう夜中3:00(>_<)!
「やっべー」ということでみんなで急いで寝ました…(^^ゞ
翌日、笠沙で3ボートダイブです。。
朝、港に着いたら地元の船長さんが、「あんたら、いい時にきたねー。今日は最高やわ。」と
うれしいお言葉。船長さんの言うとおり、天気はいいし、暖かいし、透明度はいいし、
波もないし、完璧の海況でダイビングを楽しみました。
あの沈船ポイントでは水面からなんと水底の沈船が確認できるほどの透明度。
「私、社会人の方たちとこうやって旅行するの、初めてー。とっても楽しいー(^^)」
と一紗ちゃん。ウェットスーツでの参加でしたが、「全然寒くなーい!」
その彼女が今回のツアーでスクーバダイバーとなったので、そのお祝いにと現地サービスの
西迫さんが生きたイセエビをくれました。
潜ったあと、のんびり温泉に入って、帰りに炭焼き地鳥や地鳥刺し、そしていただいたイセエビを
炭焼きにして食べて帰りました。
まさにダイビング&温泉&グルメのスペシャルツアーでした。
参加したみんなのお声 ※ 個人情報保護法によりニックネームで紹介させていただきます。
ニッシー 沈船よかったです。ミノカサゴがたくさんいました。
直さん 笠沙の沈船は年季が入っていてドキュメンタリーって感じで新鮮でした。
透明度もよく、サカナも多くて楽しく潜れました。
コテージの夜も楽しかったです。
JINちゃん キレイな海に光が差し込んでちょっと感動的でした。
サカナもいっぱいいたし、温泉もご飯も大満足☆
潜ったあとの寒さ対策は重要です!ボートコート欲しいなー
ANNOUさん 親子でツアーに初めて参加させていただきました。
これからもヨロシク。
一紗ちゃん 初めてのダイビング。レギュレーターを口からはずす練習が怖かったけど、がんばりました。エイやニモ(クマノミ)などなど見れてすっごーく楽しかった!
温泉とオソバも美味しかった。イセエビをもらって焼いて食べたのも、とっても楽しい思い出になりました(^^)
MAYU 透明度の良い日の沈船はとっても幻想的です。
エントリーする前のボートの上から沈船がはっきり見えてちょっと感動でした!3本目の大当のサンゴの群生もとってもきれいでのんびり癒されました。
TAKA 実に2年半ぶりに行った笠沙は最高のコンディションでした。
日中は天気がよくて暑かったくらい。
九州南端は福岡と全然気候が違いますね。あらためて実感しました。
コテージでの飲み会も楽しかったですね。ちょっと深酒しすぎたけど…
反省、反省…(^^ゞ
ツアー画像

※今回の水中画像はメンバーのニッシーからご提供いただきました。
  ニッシー、ありがとうございます(^O^)/


トリトンホームページ/ツアーリポート/笠沙ツアー                CLOSE