福岡のダイビングなら、トリトンダイビングリゾートへ!


今、世間で話題の 加圧トレーニング
多くの芸能人やスポーツ選手が取り組んでいる新しいトレーニング法。
でも 「聞いたことはあるけど、実際にどんなことをするのかよく知らない…」
と思っている方はとても多いです。
そこでそんな皆さんの疑問を解決すべく、元トリトンスタッフのMIHOが、加圧トレーナーの有吉さんにいろんな質問をしました。
このインタビューを通じて、皆さんも加圧トレーニングの正しい認識を持ってもらえたらと思います。


有吉弘樹さん

加圧トレーナーの中でも上級資格となる「加圧マスターインストラクター」を所有。優しくも熱い指導で女性に人気。
橋詰に加圧インストラクターの取得を奨めたのも彼。
   

元スタッフ 中矢美保

2009年4月~2010年2月までトリトンスタッフに在籍。
それまではマッサージサロンでボディセラピストとして5年間働く。
現在は西表島でダイビングの仕事に就く。
有吉氏と会うのはこの日のインタビューのときが初めて。


中矢 はじめまして…
中矢と申します。
今日はよろしくお願いします。
有吉 加圧トレーニングインストラクターの有吉です。
こちらこそよろしくお願いします。
中矢 私は「加圧トレーニング」についてとても興味はあるのですが、恥ずかしながらまだ無知なので今日はいろいろ教えて下さい。
有吉 はい、わかりました(^^)
実際、私の周りでも中矢さんのような方はとても多いです。
まだ世間ではこの加圧トレーニングに関しての認知度は低いですからね。
中矢 ではさっそくですが、筋力トレーニングと聞くと「きつい」とか「ハード」というイメージがあるのですが、加圧トレーニングは違うのですか… 
有吉 はい、違います。
ダンベルのような重たいものを持ってのトレーニングと違い、加圧トレーニングはペットボトルのような軽いものでも十分効果が現れるんですよ。
そこが加圧のメリットです… 
中矢 ペットボトルで… すごいですネ(・o・)
なぜそのような効果が現れるんですか…?
   

 
 

有吉 加圧ベルトを巻いて血流をコントロールすることにより、脳は重い負荷でトレーニングしていると錯覚するんです。
それにより成長ホルモンが大量に分泌されたり、遅筋と速筋の二種類の筋肉が同時に鍛えられたりするんです。
中矢 今までにない画期的なトレーニング法ですネ…
有吉 そうなんです。
あのNASAが宇宙飛行士の帰還後の筋力回復トレーニングに導入しているんですよ。すごいですよね。
中矢 へえー、知らなかった。
ではトレーニングすると具体的にどのような変化や効果があるんですか…
有吉 加圧の5大効果としてよく言われるのが、①ダイエット、②筋力アップ、③血行促進による冷え性や肩こり、便秘などの改善、④ケガの回復力アップ、⑤美肌・若返りの5つです。
中矢 美容にとっても良さそうですね。女性ウケしそう…(^^)
有吉 そうですね。
実際、私のジムの会員さんもほとんどが女性です。男女比で言えば9:1の割合で女性が多いんですよ。
中矢 最近では女性向けのタウン誌にもよく加圧トレーニングのことが載っていますからね。
有吉 男はストイックに身体を鍛えるスポ根の世界の方が好きなのかもしれませんね(^^)
でも1~2時間かけてやる一般的な筋トレと同じ効果が、加圧トレだったら15分~30分で期待出来るわけだから、男女関係なく忙しくて時間のとれない方には絶対におすすめです。
中矢 そんな短いトレーニングで身体に変化が現れるんですか…(・o・)
有吉 はい。効果の即効性があるので、映画や舞台のクランクインまで間もないという俳優さんの多くが最近このトレーニングを利用してボディメイキングしているという話をよく耳にします。
中矢 そんなに痩せたり、引き締まったりするんですか…(・o・)
有吉 ダイエットやシェイプアップという面で大いに期待できます。それは先ほど言ったように加圧トレーニングをすることで成長ホルモンが大量に分泌されるからです。
中矢 成長ホルモン…?
有吉 はい。成長ホルモンは体の成長と新陳代謝を活発にする働きがあります。
また免疫機能も強化し、脂肪の分解もしてくれるんです。
中矢 素晴らしいッ!(^^)
有吉 ただ脂肪を分解するだけではダメです。そのあと燃焼するには加圧トレーニングの後に有酸素運動をすることが望ましい。
それは泳いだり、歩いたり、何でもOKです。
私のジムは大名にあるのですが、トレーニングが終わったゲストには必ずそのあと周辺のお店をウインドショッピングしてもらうことを奨めています。
中矢 なるほど!有酸素運動と言えばダイビングもそうですネ。
潜る前に加圧トレーニングをするといいかも…(^^)
ただ女性にとってシェイプアップできるのはうれしいのですが、筋肉が付きすぎるのはちょっと抵抗があるのですが…
有吉 それは大丈夫です。女性ホルモンの影響で女性は筋肉が太くなりづらい…
よほど毎日ササミでも食べないかぎりは…(笑)
中矢 ところで加圧ベルトは体のどこに巻くんですか?
有吉 体の脚や腕の付け根部分です。ただし同時に巻くのではなく、それぞれに分けて巻いてトレーニングします。
中矢 (二の腕を触りながら)腕だったらこのヘンですか…
有吉 もう少し付け根の方ですね。
うん、よかったらこれから巻いてみましょう(^^)
タカさん、ちょっと巻くのをお願いしてもいいですか…
橋詰 了解(^^) 
ミホ、ちょっと腕出して…
中矢 え、本当ですか…
ちょっと緊張しますネ…
まさか、今日巻くなんて予想してなかったので…(^^ゞ
橋詰 (ベルトを手に取り)腕のこのヘンをな、これくらいの圧で巻くと。
(巻いた後に)どう?どんな感じ?
中矢 え、それくらいの締めでいいんですか…
もっとギューって締められるのかと思ってました(・_・;)
有吉 初めて巻く人には最初はこれくらいの圧で十分です。
でもトレーニングを続けていって慣れてくると、もう少しきつく巻きます。
そっちの方が効果は強いし…
中矢 あ、でもなんかジンジンしてきた。腕の脈動を感じます。
有吉  そうなんです。「加圧」は血流を止めるわけではないんです。
ちょっと今、手のひらを見てみて下さい。ね、赤くなっているでしょ!
止血してたら白くなるはずですよね。
中矢  うわー、こんな手のひらの色、初めて見た!
本当に真っ赤ですね(゜o゜)! 
有吉  血流を適正圧にコントロールするのが我々加圧トレーナーの役割です。
では中矢さん、そのまま手を数回グッパーしてみて下さい。
中矢  え、こんな感じですか…
(5回くらいのグッパー運動で)あッ、あれ?なんか腕がもう疲れてきた。 
有吉  でしょ。
たったこれだけの運動ですぐに体が反応するのが、加圧トレーニングなんです(^^) 
中矢 うわー、ビックリですね。ホント、不思議な感じです。
で、しかも、私、もう汗かいてきました…(*^。^*)  
有吉  ははは…、効果が早いですね。もう成長ホルモンが分泌されてるのかな…
でも実際に新陳代謝はかなりよくなるので、女性は冷え性や肩こりが治ったりしますよ(^^)  
中矢   薬に頼らずに、自分の成長ホルモンで治すところが魅力的ですね! 
有吉 そうなんです。
(マジメな顔で)薬や化粧に頼らず、美容と健康促進に大きく寄与しているところがいいですよね!
  中矢 有吉さんのお店の会員さんはどれくらいの頻度でトレーニングされているんですか?
有吉 そうですね。週2~3回くらいかな。
筋トレしたあとは筋繊維回復の時間も作ってあげなければならないので…
中矢  では一回の時間は? 
有吉  腕10分、脚15分、それに体幹運動も入れて大体45分くらいのレッスンです。 
中矢  それくらいの時間だったら仕事帰りにちょっと寄ってトレーニングできますね(^^)
それと、お客様の年齢層は…? 
有吉  30~40歳代が圧倒的に多いですネ。
もっとご年配の方もたくさんいますよ。 
中矢 20代の若い方は少ないんですね…(・_・)?
有吉 一般的に加圧レッスン料は普通のジムに比べてちょっと高いから、若い方はなかなか入りにくいのかもしれませんね。
中矢 でも短期間にこれだけの効果が現れるのであれば、ある程度の出費は納得できますよね…