スマホの方は画面を横にしてご覧下さい。
ドライスーツのシーズンオフになったら、異臭防止や衛生上、普段洗わないスーツの内部をしっかり洗浄しましょう。
スーツを裏返して、スーツ専用洗剤で洗い、しっかり乾かす…
でもこれがシンプルな作業に思えて、意外と大変…
そこでオススメなのがトリトンのドライスーツ・クリーニングサービス。
皆さんのドライスーツをお預かりし、手洗いクリーニングできれいにリフレッシュします。
クリーニングを終えたスーツは心地酔いシャンプーの香りに包まれますよ(^^)
夏前の人気メニューです。
ぜひご利用下さい。
また今なら洗浄に出された方全員に、志賀島のファンダイブ1日招待券 付の特典があります。
さあ、この券を利用し、衣替えしたウェットスーツでさっそく夏の海へ潜りに行きましょう(^^)
「洗えます!」
では、なぜ毎回洗わないのか…
それは、
①なかなか渇かないこと
②洗うスペースと労力が大変なこと
③乱暴に裏返すとスーツが破損する恐れがあるから

が大きな理由です。
だからと言って、洗わずにいると、スーツの中は雑菌だらけに…
潜っている最中、結構な量の汗が出ています。
またもし少しでも水没したら、その海水にも雑菌が含まれているので、
それを放置しておくと、菌が繁殖し、臭いがきつくなります。
皆さんの中でこれまで、潜ったあとにインナーや体が臭くなった経験はありませんか。
ダイビング後は毎回とまでは言いませんが、定期的(1シーズンに最低1回)にドライスーツの内部を洗うことは衛生上、とても必要なのです。
●作業工程 Click
●水検査 無料キャンペーン Click
●料金システム Click
●お申し込みの流れ Click
●特記事項 Click
(特典)ファンダイブ一日ご招待 Click
●ユーザーレビュー Click
スーツを裏返します。
乱暴に行なうとスーツが破損するので、慎重に丁寧に行ないます。
※ブーツ部分は可能な範囲で裏返します。(右画像)
_____
専用シャンプーでしっかり手洗いし、不快な臭い、雑菌などを取り除きます。 
また柔軟剤を混ぜ、繊維の柔軟性を蘇らせ、ソフトに仕上げます。
_____
天日干しでしっかり乾燥させます。
裏返しがしっかりできず、乾きにくいブーツ部分はドライヤーを使います。
_____
内部が乾いたら、丁寧に表地に返し、汚れの残りやすいところをしっかり洗浄します。
(ブーツ裏の滑り止めに挟まった砂や石など)
_____
防水ファスナーに専用のワックスを塗り、滑りやすくなるように施します。
驚くほど開閉がスムーズになることに驚かれることでしょう。
_____
吸気、排気バルブの洗浄をします。
内部のスプリングに専用の潤滑剤をスプレーし、ボタン操作がスムーズにできるようにします。
※分解・部品交換(オーバーホール)まではしません。
_____
丁寧に梱包し、返送します。
配送代は着払い(お客様負担)となります。
ご了承下さい。
~水検査をオススメします~
水検査とはドライスーツに空気を送り込んで、パンパンに膨らませた状態で水槽に沈め、スーツからのリーク(泡)を見つける作業のことを言い、メーカーによっては水没検査水密検査とも言います。
ワールドダイブ社(以下WD社)では毎年夏前にこの水検査の無料キャンペーンを行っています。
5/15~8/31の期間です。 通常5,000円の工賃が無料なので、大変オトクです。
実際にもしピンホールなどがあった場合、そのまま修理ができます。
未修理のままドライスーツを洗浄しても、次回スーツ着用時は当然水没します。
そうなると内部に海水の雑菌が侵入するので、洗浄した意味がなくなります。
それは全てのメーカーのドライスーツに言えることです。

「最近は潜ったあと、いつもインナーが少し濡れている…」
と言う方は、WD社に限らず、クリーニング前にメーカーへ出して水検査をすることをオススメします。
お預かりしたドライスーツを洗浄する前に、

①トリトンからメーカー工場へ配送(2,000円)

②水検査

③水没が見受けられた場合はその部分のピンホール修理

④修理完了後、メーカーからトリトンへ配送(無料)

⑤トリトンにてクリーニングサービス
【送料】
往路便(トリトンメーカー)2,000円

【水検査代】
どのメーカーでも5,000円
※WD社のみキャンペーン期間中(5/15~8/31)は無料

【修理代】
ピンホール(小) 一か所 1,000円、(大) 一か所 2,000円 
※バルブやブーツの修理代は別途見積り
12,000円(税別)
お支払はカード、PayPayをご利用できます。
メンバーの方は「月末締め」精算も可能です。
・ドライスーツ(表地、裏地)洗浄
・ファスナーケア
・給排気バルブ洗浄
・ファンダイブ招待券(1日2ダイブ)

※スーツ配送代はお客様負担となります。

うれしいファンダイブ付!

__________________________
WD社に限り、キャンペーン期間中(5/15~8/31)は水検査が無料です。
ピンホールなどの不具合がなかった場合は、送料のみ発生します。
メンバーの方
LINEやメール、もしくは口頭でお申し出下さい。
ビジターの方
下記の「申し込みフォーム」でお申込み下さい。
フォーム着信後、こちらからご連絡します。
_____
・ダイビングの日にそのまま受け取ることができます。
・段ボールで梱包し、ご自宅から発送下さい。(元払い)
なお、その際、背中のファスナーが破損しないよう、少しゆったりしたサイズの
段ボールをご利用下さい。
※返送の際はそのダンボールを利用します。
1. お預かりしたあと、晴天が数日続くタイミングで作業を始めます。
(水検査を受けない場合)早ければ3~4日後にお返しできます。
が、期間中、悪天候が続く場合は納期が遅れます。
ご了承下さい。
2. スーツ表地の船艇塗料やのりの染みなど、洗浄しても落ちないものがあります。
3. どのメーカーでもクリーニング料金、水検査代は同じです。
4. 返送はゆうパックを利用します。
地域にもよりますが、1,500~2,000円ほどの配送代となります。
着払いにてご了承下さい。
5. メーカーに水検査を受ける場合、ドライスーツの給排気バルブのオーバーホール、手首、首シール交換なども合わせて施工できます。
ご希望の方は申込みフォームのその項目に☑をお入れ下さい。
6. 洗浄前に、受け取ったドライスーツをチェックします。
シールの破損やバルブ損傷が明らかに見受けられた場合は、その修理を済ませてからの洗浄が好ましいため、お客様に一度連絡します。
7. (上記の場合)メーカーによっては修理代が無償になります。
※購入時にメーカーにユーザー登録したかをお聞きすることがあります。
8. シェルタイプ(右画像)のドライスーツも当サービスを受けれます。
9. 洗浄後にご精算となります。
料金の支払方法は、
【配送の場合】
・事前振込み
・商品代引き のいずれかになります。

事前振込みをご希望の場合、振込み先は下記になります。

西日本シティ銀行 千早(ちはや)支店  普通 1770095
有限会社トリトン


【受取の場合】
現金、カード、PayPay
10. 受付は常に行なっています。
が、どうしてもサービスを希望する時期が夏前に集中するため、納期にお時間をいただくこともあります。
ご了承下さい。
当サービスを申し込まれた方全員に、ファンダイブ1日招待券を差し上げます。
一般的に、当サービスを申し込まれる時期は、ドライスーツをお休みする時期。
そう、夏前です(^^)!
さあ、この招待券を使って、さっそく夏の海へお越し下さい♪
【備考】
有効期限はお申込み後の一年間となります。
参加希望日を事前にお申し出下さい。予約制となります。
参加当日に洗浄したドライスーツをお渡しすることもできます。
※配送料の出費がなくなります。
レンタル器材が必要な場合、レンタル代は別途発生します。
※ドライスーツや水中カメラのレンタルもあります。

開催地は志賀島か恋の浦となります。
当日、海況の良い方へご案内します。
スーツの洗浄だけでなく、ピンホールのチェックなど細かいところまで気にかけて下さるので、とても安心して毎回サービスを受けています。
(Yさん 歯科衛生士)
スーツ洗浄だけでなく、ファスナーの滑りもびっくりするくらい改善できたのでうれしかったです。
このサービスを受けてよかったです!
「ドライスーツの内部は洗ったらだめ」

と言う間違った認識を持っている方が少なくありません。
汗をかいた衣類をすぐ洗濯するように、ドライスーツの内部も衛生上、定期的に洗いましょう!
ただそれには大きな水桶が必要だし、裏返したり、また元に戻したりで、これが意外と大変な作業です。

「ちょっと面倒だなー」

そんな方はぜひ当サービスをご利用下さい。
このサービスにはファンダイブ招待券が付いてきます。
ビジターの方はクリーニング代(12,000円)を出したら、ファンダイブ(10,000円)に無料で参加できるので、とってもオトクです(^^)
心地良い、優しい香りの洗剤であなたの大事なスーツをしっかりシャンプーします。