スマホの方は画面を横にすると見やすいです(^^)

ただただ資格だけが欲しくてダイビングを始めた方はいないと思います。
ダイビングの基本をオープン(OWD)で習得したあと、何かやりたいことがあるはず。

・水中写真が撮りたい。
・沈船に潜りたい。
・イルカと泳ぎたい
… など

そんなダイビングの “遊び方” を学ぶのが、このプログラムです(^^)
アドバンスはオープンから一つ上にステップアップした資格です。
学科やプール講習はありません。
2~3日間のスケジュールを組みます。
ここでは2つの必須ダイブ(ナビ、ディープ)と3つの選択ダイブを、楽しく学びながら習得できます。
(計5ダイブ)
そしてどの遊びが自分に向いているかを確認できるコースです(^^)

PADI規準では、所有資格によって潜れる深さが決まっています。
オープンでは最大水深18mですが、このアドバンスを取得したら30mまで潜れます。
それにより沖縄などいろいろな場所で、潜れるダイビングポイントの行動範囲が広がります。

「アドバンスになったら、すごい海に案内してくれる !!」

「ダイビングが上手になった実感がする!!」

多くのアドバンスダイバーが口にする言葉です(^^)
講習代 55,000円 海洋実習代(計5ダイブ)
教材代 6,850円 PADI アドバンス・マニュアル
※すでにお持ちであればそれをお使い下さい。
申請料 5,700円 アドバンスのCカード発行手数料
器材レンタル代 器材をお持ちでない方は別途器材レンタル代が発生します。
また選択したプログラムによっては、カメラレンタル代や水中ライト代などのレンタル代が別途発生します。


当コースが3日間で終えた場合、レンタル代は3日分となります。

(例)ダイブコンピューターをレンタルする場合
____レンタル代1,000円×3日分=3,000円

ツアー代 トリトンがメインで使っている志賀島や恋の浦の海はビーチダイブです。
ボートやドリフトなど、選択プログラムによっては、ツアー時でなければ受講できないものがあります。


※ツアー時に受講された場合、ツアー代が1プログラム4,000円OFFとオトクになります。

(例)福岡・相島ツアーでボートとディープを受講の場合
____ツアー代15,000円-4,000円×2プログラム=7,000円


ナビゲーション


コンパスや自然の目標物を確認しながら水中を移動して目的地にたどり着く方法や、
出発地点に戻ってくるテクニックをマスターできます。

ディープ

ディープ水域へ探検。
水深18m以深の潜水計画の立て方や注意事項をマスターできます。
大潮の満潮時であれば、志賀島の黒瀬で開講できます。
(好海況でなければなかなか実施できないので、ツアー時の受講を奨励します。)

ディープ
ナイト


夜の海は神秘的。キラキラ光る夜光虫との出会いに感激。

水中スクーター


スクーターで海の中を快走!今までにない最高の気分を味わえます!

ボート

ボートダイブのテクニックを知っていればリゾートに行っても慌てません。

ドライスーツ

ドライスーツの脱ぎ着、浮力コントロールの仕方などをマスターできます。

サカナの見分け方

いろんな種類のサカナの名前が簡単に覚えられます。

ナチュラリスト

水中生物のユニークな生態を学びます。

水中ビデオ

オリジナルの水中映像を作りましょう!

デジカメ

デジカメ撮影のテクニック、注意事項をマスターできます。

ピーク・パフォーマンス・ボイヤンシー(PPB)

中性浮力のテクニックを極めましょう。潜降も上手になり、エアー消費も長持ちに。

サーチ &リカバリー

水中の宝捜しゲームです。

沈船(レック)

海底に眠る、物言わぬ歴史の産物へ潜りましょう!興奮度100%!

ドリフト

海底に眠る、物言わぬ歴史の産物へ潜りましょう!興奮度100%!

エンリッチド・エアー

海底に眠る、物言わぬ歴史の産物へ潜りましょう!興奮度100%!
興味のあるスキル、
または苦手意識を克服したいスキルを3つお選び下さい!
_

サーチ&リカバリー
【備考】

_____福岡(志賀島・恋の浦)で開催しているスキル・プログラム

_____ツアーで開催しているスキル・プログラム

_____福岡(志賀島・恋の浦)でも開催できるけど、ツアーでの受講を奨励するスキル・プログラム

コ-スの内容、日程、料金システムを説明します。
店内やスタッフの雰囲気も見てからのお申込みで大丈夫です。
書類にご記入、マニュアルなどの教材をお渡しします。
大まかな講習のスケジュールもそこで調整しましょう。

各種クレジット、またはPayPayでもご精算できます。
頭金をお支払の方は、コース初日に残金を申し受けます。

お電話やメール、ネットでのお申込みもお受けしています。
遠方の方、多忙の方、急ぎでコースを始めたい方にオススメです。
まずはコース代全額をトリトンの口座にお振込み下さい。
入金確認後、教材を着払いにて宅配します。
大まかな講習のスケジュールはのちに電話かメールでやりとりしましょう。
お渡しした教材を使って、自宅学習に取り組んで下さい。
今回受講する5つのスキル・プログラムの章だけでOKです。
章末問題(クイズ)を完成してきて下さい。

章末問題の答え合わせを済ませ、潜る前に簡単なブリーフィングをします。
学科はありません。
原則、1日2ダイブのスケジュールとなります。
当日、どのスキル・プログラムを受講するかは、スタッフと事前に相談して決めます。


ボートとディープの受講目的で、この日は(仮に)相島ツアーに参加。
1日2ダイブのスケジュールとなります。
ツアー料金が8,000円(4,000円×2プログラム)お安くなります(^^)



コース最終日です。この日も志賀島か恋の浦で開講します。
1日2ダイブのスケジュールとなります。
1本目にアドバンスの海洋実習、2本目にファン(遊び)ダイブの行程が一般的です。
ファンダイブ代は別途発生します。
一般6,000円、メンバー4,000円
2本目のファンダイブには参加せず、浜辺で休憩することもできます。
全てのカリキュラムを満足に終了したら、帰店後に認定手続きを行います。
合否をともなう試験などはありません。

同じ時期にコースを受講したメンバーが集っての認定パーティ。
みんなの都合を聞いて、日程を決め催します。
「〇〇のスキル、結構難しかったよねー」とか
「あの魚、可愛かったよねー」とか、
コースの感想を言いながらの楽しい宴。
同期で親交を深め、今後のダイビングライフを一緒に満喫していきましょう。(参加は任意です。)

加圧トレとはペットボトルのような軽い負荷で、通常の数百倍の成長ホルモンが分泌され、即効性があると言われる画期的なトレーニング。
国内でダイビングと加圧トレを併用できるのはトリトンだけです(^^)
月々2,000円 × 6ケ月
加圧トレーニング 10回(ダイビング代別途)

ダイビングをはじめ、サップやジェットスキーなどいろんなマリンスポーツに挑戦してみませんか。
多くの海仲間と出逢える機会が増えます(^^)
月々4,000円 × 6ケ月
25ポイント(ダイビング代別途)

ダイビングを趣味でなく職業としてやっていきたい方はこちらのプランを!将来は南の島で生活するのも現実に…(^^)
友人・知人を紹介してくれたらKBがもらえるのも魅力的。
2年プランの場合 12,000円×24ケ月

1年プランの場合 22,000円×12ケ月
ダイビングは指導の仕方でスキル習得が大きく左右されます。
泳ぎの苦手な方、水が怖い方もトリトンなら、その不安を解消し、上手に潜れるようになります。
海で遊ぶとき、どうしても気になるのが紫外線。ご安心下さい。
トリトンには本業がエステシャンのスタッフが数名います。
彼女たちが潜ったあとの肌のダメージを即座にケア。(無料)
体力、免疫力をUPするため、トリトンでは10年前から加圧トレを付加サービスとして取り入れています。希望者は、海から戻ってきて5~10分のトレーニングを提供します。(無料)
お店から徒歩2分のところのワンルームマンション一室を、遠方からお越しの方は利用できます。前日夜入りができるので、大変便利です。
(一泊2,000円)
トリトンでは車内にAEDを搭載しています。
もちろん使う機会があってはいけませんが、万が一の安全対策を徹底しているショップだとご認識いただけたら幸いです。
店内にシャワールーム、パウダールームを完備。ソープやシャンプーも備え付けています。ダイビング後、汗、海水を流し、気持ちよくお帰りいただけます。(無料)
ショップから志賀島まで30分、恋の浦(福津)まで45分。
海が近いので、車内の移動時間も疲れることはありません。
朝の集合時間は他店よりゆっくりです(^^)
1 コース日程は連日ですか?
1 いいえ。お客様の都合に合わせて調整の上、開講します。
例えば初日が今週の日曜日、二日目は来週の土曜日…と言った感じです。
2 急ぎで取得したいので、コースを2日間で終えることはできますか。
2 はい。他のスケジュールと調整できれば可能です。
どちらかの日を1日3本潜ることになります。
日中に平常の2ダイブをし、夜にナイトダイブをするのも一案です。
3 友人から譲り受けた器材でコースは受けれますか。
3 いいえ。
当店は安全と経営管理上から他からの器材を持ち込んでの受講はお断りしています。
ダイビングショップは器材販売も行っており、その収益も経営上、大きな柱になっているからです。
カラオケ店が飲食物の持ち込みはNGというのと同じです。どうぞご理解下さい。
4 志賀島の黒瀬でディープ講習は受けれますか。
4 はい、可能です。ただいつでも開催できるわけではありません。
・大潮の満潮で潮止まりの時間帯
・波、うねりがないとき
などの条件が揃わないと難しいです。
開催したとしても、En、Exは大変だし、水面移動の距離も長めです。
5 このコースを受講するのを機に何らかの月謝加入を検討しています。
それは可能ですか。
5 ありがとうございます。もちろん大丈夫です(^^)
下記を参考にご検討下さい。

・器材をお持ちでなければ
__月謝G、S、U、R __がオススメです。 
・さらに上を目指していきたいお考えあれば
__月謝MSD__がオススメです。
・コース終了後、いろんなツアーに行ってみたい方
__月謝T__がオススメです。
6 コースの中で合否の生じる試験などはあるのですか。
6 いいえ。
ただスキルがおぼつかない方や、水に対してストレスを強く持っている方は追加補講を受けてもらうことがごく稀にあります。
その際の料金は8,000円です。
7 他団体(PADI以外)ですが、受講できますか。
トレーニングレコード
7 はい、PADIのオープン(OWD)と同等資格であれば受講できます。
なお受講の際はPADIのトレーニングレコードをご購入いただきます。
1,270円(税込)
1. 他団体の方で当コースを受講する場合は、過去に4回の海洋実習が証明されるもの(ログブック)の提示が事前に必要です。
2. スキル未熟度、精神的ストレスにより満足にカリキュラムが終了しなかった場合は、追加補講を組むことも稀にあります。
補講代は8,000円となります。
※補講時の器材レンタル代は頂いていません。
3. 何ケ月以内にコースを終了しないといけない・・・という規準はありません。
お忙しい方でもゆっくりのんびり参加できます。
ただ習ったスキルを忘れないよう、なるべくブランクを開けずにコースを受講することを奨励します。
4. 前回のダイビングから半年以上のブランクがある方、もしくは久しぶりのダイビングに不安のある方は、コース申し込み後に 『スクーバリビューコース』の受講を強く奨励しています 。
(所要時間約3時間半、12,000円)
5. 選択スキル・プログラムによってはOP器材のレンタル代が別途必要になります。
(例)ボートを選んだ場合→レスキューマーカー 500円
(例)水中スクーターを選んだ場合→スクーターレンタル代 2,000円  
など
6. ゲストルームを利用希望の方は郵送したコース申込書の中の”ゲストルームを希望する” に、☑をお入れ下さい。
その宿泊代(一泊2,000円)は当日精算になります。
2020.3.4 現在