スマホの方は画面を横にすると見やすいです(^^)
ダイビング ZOOM オンライン講座
ダイビング ZOOM オンライン講座 今、テレビ会議やオンライン飲み会で活躍するソフト『ZOOM』
お持ちのPCやスマホに無料でインストールできます。
自身のアカウントを設定する必要もありません。
学科日をお互い都合のよい日時で調整し、その時間帯にトリトンから送られてきたID、パスワードを入力したらOK。
自身のビデオはOFFにできるので、身だしなみを気にする必要もありません(^^)
お友達と一緒に受講することもできます。
2020年のトリトンのスクールのテーマは4つ。
「清潔」「快適」「健康」そして「美」
感染が気になる昨今、口に咥えるもの、鼻や目を覆うものは自分の道具の方が安心ですよね…
そこでトリトンは受講者全員にマウスピースとマスクをプレゼントします。
また女性ゲストに限り、トリトンのビーチヨガとPOLAの顔エステへご招待します。

アクアラングのニーナマスクをプレゼントします。
18色からお好きなものを選択できます。
他メーカーのマスクが良ければ、差額分をいただくことで、そちらに変更することもできます。

いろんな方が使用しているレンタルのマウスピース。
それを咥えることに抵抗を感じる方も少なくありません。
トリトンのスクールではこのマウスピースもプレゼント。
受講当日にお持ち下さい。潜水前にスタッフがダイビング器材に設置します。
潜水後は取り外してお返しします。
講習後もマイ・マウスピースとしていろんなダイビングシーンで使えます。

ダイビングは野外活動なので、どうしても気になるのが紫外線。
そこでトリトンは女性ゲストの皆さんを
POLA顔エステの「美肌トリートメントベーシック」へご招待します。
潜ったあとの傷んだお肌に早めのアフターケアを…
(希望者のみ。要予約。所要時間65分程)

トリトンが定期開催しているビーチヨガ。
初心者や未経験者でも気軽に参加できるこの人気プログラムにスクール受講の女性ゲストを一度ご招待します。
日程によって朝にやったり、夕方にやったり…
潮騒を聴きながら、心とカラダをリフレッシュしてみませんか。
(希望者のみ。要予約。所要時間60分程)
●オープンウォーター資格とは Click
●料金システム Click
●コース行程 Click
●コースのあとのおすすめプラン Click
●コースの特長 Click
●コースQ&A Click
●特記事項 Click
_____
当コースは、潜水計画から海況の判断、トラブルの回避など、ダイビングを安全に楽しむために必要な基本知識とスキルを身につけます。このコースを修了すると、ダイバーの認定証(Cカード)を取得でき、国内外のダイビングリゾートで潜ることができます。
自分の趣味として、本格的にダイビングを楽しみたい方が、最初に取得する資格です。
レッスン形態 グループ・レッスン
スケジュールの組み方 トリトンが指定した日に調整して受講いただきます。
教材 一部レンタルです。受講後に返却願います。
特記事項 みんなで楽しく受講いただけます。
トリトンの指定した日時に合わせての受講となります。
急いで取得しなくてもよい方にオススメです。

レッスン形態 マンツーマン・レッスン
スケジュールの組み方 ゲストの都合に極力合わせて開講します。
教材 全て納品します。
特記事項 マンツーマンで、受講者のペースでゆっくり丁寧に開講します。
また早く取得したい方、または体力や泳力に自信のない方はぜひこちらのプランにエントリー下さい(^^)

レッスン形態 グループ、またはマンツーマン・レッスン
スケジュールの組み方 トリトンとゲストの互いの都合の良い日に開講します。
教材 全て納品します。
特記事項 コース終了後にトリトンの何らかの月謝に加入していただきます。
どの月謝にするかはコース終了までに決められたらOKです。
通常(スタンダードプラン)の半額近くで受講できます。
3つのプランの中で一番加入者が多いです。
料金 レッスン形態 開講日 教材 取得までは
エコノミープラン 48,000円 グループ トリトン都合 一部レンタル ゆっくりでOK
スタンダードプラン 68,000円 マンツーマン 極力、お客様都合 全て納品 早目がいい
バリュープラン
(月謝加入予定者)
39,000円 グループ または
マンツーマン
双方で調整 全て納品 どちらでもOK
講習代、教材代、申請料、器材レンタル代、消費税
<含まれないもの>
・(稀ですが)技量がおぼつかない場合の追加補講代 8,000円
・オンライン中の通信費
・バリュープランの場合 月謝代、メンバー入・年会費


コ-スの内容、日程、料金システムを説明します。
店内やスタッフの雰囲気も見てからのお申込みで大丈夫です。
書類にご記入、マニュアルやDVDなどの教材をお渡しします。
大まかな講習のスケジュールもそこで調整しましょう。

各種クレジット、またはPayPayでもご精算できます。
頭金をお支払の方は、コース初日に残金を申し受けます。

お電話やメール、ネットでのお申込みもお受けしています。
遠方の方、多忙の方、急ぎでコースを始めたい方にオススメです。
まずはコース代全額をトリトンの口座にお振込み下さい。
入金確認後、教材を着払いにて宅配します。
大まかな講習のスケジュールはのちに電話かメールでやりとりしましょう。
____________
お渡しした教材を使って、自宅学習に取り組んで下さい。
読んだり、観たりで、なかなかなボリューム。
そこで活躍するのが、トリトンが作ったオリジナルのDVD。
このDVDを観ながら取り組めば、よりわかりやすく、スムーズに学べると、これまで受講された方々から大変好評です。
____________

希望者のみ、無料ソフト「ZOOM」を使ってオンラインで学科を開講します。
事前にアプリをインストールし、実施できるようご準備下さい。
ネット環境があれば、どこでも行えます。
「スタンダードプラン」でお申込みであれば、極力、お客様の都合に合わせ、マンツーマンで行ないます。

____________

コースの初日となります。
学科を当日店内で受講する方()とオンラインで既に終えている方()とで、タイムスケジュールが変わってきます。
が、いずれもプール講習で締めます。
学科もプール講習も優しく丁寧に、そして楽しく開講します。
決して硬い雰囲気ではありませんので、ご安心下さい。
プールはトリトンから車で15分のところにあります。
水深5mの本格的なダイビングプールです。
温水なので、年中開講できます。
____________

海洋実習地は志賀島か恋の浦(福津市)です。
当日、海況のよい方へご案内します。
いずれの海も遠浅で、複雑な流れもなく、初心者でも安心して潜れます。
大都市近郊の海にしては、視界もよく、魚影も濃いので、ダイビングの楽しさを十分味わうことができます。
集合、解散はショップになりますが、マイカーで来られた方は現地(海)までご自身で移動することも可能です。
いずれの海もトリトンから30~45分でアクセスできる近さ。
その利便性を生かし、朝はゆっくり集合でき、夕方前には解散できます。
____________

コース最終日です。この日も志賀島か恋の浦で開講します。
ベテラン・インストラクターがどなたでもスマートに潜れるよう上手にお教えします。
全てのカリキュラムを満足に終了したら、帰店後に認定手続きを行います。
合否をともなう試験などはありません。
____________
同じ時期にコースを受講したメンバーが集っての認定パーティ。
みんなの都合を聞いて、日程を決め、ZOOMを使って催します。
俗に言うオンライン飲み会です。
「〇〇のスキル、結構難しかったよねー」とか
「あの魚、可愛かったよねー」とか、
コースの感想を言いながらの楽しい宴。
同期で親交を深め、今後のダイビングライフを一緒に満喫していきましょう。(参加は任意です。)

加圧トレとはペットボトルのような軽い負荷で、通常の数百倍の成長ホルモンが分泌され、即効性があると言われる画期的なトレーニング。
国内でダイビングと加圧トレを併用できるのはトリトンだけです(^^)
月々2,000円 × 6ケ月
加圧トレーニング 10回(ダイビング代別途)

ダイビングをはじめ、サップやジェットスキーなどいろんなマリンスポーツに挑戦してみませんか。
多くの海仲間と出逢える機会が増えます(^^)
月々4,000円 × 6ケ月
25ポイント(ダイビング代別途)

ダイビングを趣味でなく職業としてやっていきたい方はこちらのプランを!将来は南の島で生活するのも現実に…(^^)
友人・知人を紹介してくれたらKBがもらえるのも魅力的。
2年プランの場合 12,000円×24ケ月

1年プランの場合 22,000円×12ケ月
・スクール申し込み時にマウスピースをご提供
・殺菌スプレーを店内、車内、レンタル器材に細目に散布。
・学科はオンラインで開講。
・店内、車内は窓を開け、換気に留意。
ダイビングは指導の仕方でスキル習得が大きく左右されます。
泳ぎの苦手な方、水が怖い方もトリトンなら、その不安を解消し、上手に潜れるようになります。
毎月決まったお小遣いでダイビングが続けられます。
スポーツクラブに通う感覚と同じ。しかも低価格。
「トリトンなら続けられる」そんなお声がとても多いです。
海で遊ぶとき、どうしても気になるのが紫外線。ご安心下さい。
トリトンには本業がエステシャンのスタッフが数名います。
彼女たちが潜ったあとの肌のダメージを即座にケア。(無料)
体力、免疫力をUPするため、トリトンでは10年前から加圧トレを付加サービスとして取り入れています。希望者は、海から戻ってきて5~10分のトレーニングを提供します。(無料)
お店から徒歩2分のところのワンルームマンション一室を、遠方からお越しの方は利用できます。前日夜入りができるので、大変便利です。
(一泊2,000円)
トリトンでは車内にAEDを搭載しています。
もちろん使う機会があってはいけませんが、万が一の安全対策を徹底しているショップだとご認識いただけたら幸いです。
店内にシャワールーム、パウダールームを完備。ソープやシャンプーも備え付けています。ダイビング後、汗、海水を流し、気持ちよくお帰りいただけます。(無料)
ショップから志賀島まで30分、恋の浦(福津)まで45分。
海が近いので、車内の移動時間も疲れることはありません。
朝の集合時間は他店よりゆっくりです(^^)
1 コース日程は連日ですか?
1 いいえ。お客様の都合に合わせて調整の上、開講します。
例えば初日が今週の日曜日、二日目は来週の土曜日…と言った感じです。
2 泳げないし、体力もないけど、ダイビングはできますか。
2 はい。泳力、体力はあるにこしたことはありませんが、なくてもできます。
またダイビングを続けていく中で泳力も体力も付いてくると思います。
3 友人から譲り受けた器材でコースは受けれますか。
3 いいえ。
当店は安全と経営管理上から他からの器材を持ち込んでの受講はお断りしています。
ダイビングショップは器材販売も行っており、その収益も経営上、大きな柱になっているからです。
カラオケ店が飲食物の持ち込みはNGというのと同じです。どうぞご理解下さい。
4 ダイビング器材は一式揃えるとどれくらいするのですか。
みんな、購入しているんですか。
4 商品によって値段は全然違うので、一概に言えませんが、
ウェットスーツで一式揃えた場合が30万円~、ドライスーツで一式40万円~が一つの目安です。
なおこれにはダイブコンピューター(3万円~)は含まれていません。
最初から一式揃えられる方もいたら、予算に応じて少しずつ揃える方もいます。
また揃えずに毎回レンタル器材で潜っている方もいます。
5 海洋実習の場所はどこですか。
流れがあったり、深かったりするのですか。
5 海洋実習地は志賀島か恋の浦(福津)です。
いずれも遠浅で流れもほとんどなく、初心者向きのやさしい海です。ご安心下さい。
6 コースの中で合否の生じる試験などはあるのですか。
6 いいえ。
ただスキルがおぼつかない方や、水に対してストレスを強く持っている方は追加補講を受けてもらうことが稀にあります。
その際の料金は8,000円です。
7 一人で申し込むので心細いけど大丈夫ですか。
受講者はおいくつくらいの方が多いのですか。
7 ご安心下さい。受講者の実に8割の方がお一人で入っています。
年齢は20歳くらいの若い方から60代のシニアの方まで幅広いです。
ちなみに一番多いのは30代のグループです。
8 「スタンダード・プラン」で申し込みし、コースの途中で「バリュー・プラン」に変更することはできますか。
8 いいえ。
コース途中の変更はできません。ご了承下さい。
9 コースが終われば、世界中どこでも潜れますか。
9 いいえ。
当資格では比較的流れもなく、浅瀬の初心者向きの海域に潜れます。
雑誌やテレビで見るような絶景のスポットで潜るには、さらに上の資格と経験が必要です。
10 オンラインではなく、来店して学科を受けることはできますか。
その場合、料金は変わりますか。
10 もちろん大丈夫です。
オンラインか来店での学科か選択できます。
(ZOOMを取得できない方、ネット環境のない方は必然的に店での受講となります。)
いずれを選択してもコース料金は変わりません。
11 プールでは講習しないのですか。
11 現在、プール施設は新型コロナウイルス感染の問題で休館しています。
その間は海の浅瀬で限定水域プログラムを実施します。
感染が収まり、施設が営業を再開したら、従来通りプールで開講します。
1. 満10歳以上で健康な方ならどなたでも参加できます。
過去にぜんそく・肺や心臓の疾患・ヘルニアなどの病歴をお持ちの方はコース開始前に医師の診断書が必要となります。
詳しくはスタッフにおたずねください。
2. 申し込みフォームを送信し、そのあとコース代を下記口座に全額お振込み下さい。
入金確認次第、教材やDVDを着払いにて郵送します。
申し込み書の記入や自習の仕方はDVDの中で説明しています。
3. コース日程は電話でやりとりしたいと思います。
何ケ月以内にコースを終了しないといけない・・・という規準はありません。
お忙しい方でもゆっくりのんびり参加できます。
ただ習ったスキルを忘れないよう、なるべくブランクを開けずにコースを受講することを奨励します。
4. 『バリュー・プラン』 に申し込んだ方は、当コース終了時までに何らかの月謝へ加入いただきます。
また同時にトリトンメンバーにも入会いただきます。
5. ハードコンタクトレンズは水圧で眼球を痛める恐れがあるのでダイビングできません。ハードの方には度付きマスクを無料でお貸しします。
一方、ソフトコンタクトレンズで潜ることは可能です。
6. ゲストルームを利用希望の方は郵送したコース申込書の中の”ゲストルームを希望する” に、☑をお入れ下さい。
その宿泊代(一泊2,000円)は当日精算になります。
7.
PCかスマホに会議ソフト「 Zoom」をインストールしてください。
ソフトは https://zoom.us/download#client_4meeting から「ミーティング用Zoomクライアント」をダウンロードしてインストールして下さい。
技術的にわからないときはご相談下さい。
8. 当コースの全体の流れを紹介したムービーをYou Tubeにて配信しています。
コーズの雰囲気がわかると 好評です。ぜひご覧下さい。
PADI Learn to Dive in Japan
トリトン オープンウォーター講習風景
2020.3.4 現在